新潟市の5Gビジネスラボにアバター遠隔接客システム「TimeRep」が採用 〜地方自治体におけるデジタルトランスフォーメーション推進を加速〜

プレスリリース

株式会社UsideU(ユーサイドユー)(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:高岡淳二)は新潟市の産業振興センター屋内における5Gビジネスラボの無人受付案内として、UsideUが提供するアバターリモート接客ツールTimeRep(タイムレップ)が採用されたことを発表いたします。

 <設置イメージ>

1. 採用内容
 コロナ禍以降、お客様との非接触・非対面を図ることで、感染症対策を講じることが必須な時代となりました。その時代の中で、よりお客様に寄り添った形での案内サービスの必要性が高まってきたことから、今回UsideUが提供する遠隔接客クラウドTimeRepを活用したアバターによる遠隔案内が5Gビジネスラボの無人店舗として期間採用されました。
 5Gビジネスラボへの来客者に対して、案内板として資料画像や動画を流しながら自動案内を実現し、必要に応じて遠隔にいるスタッフを呼び出して来客対応することが可能となります。スタッフが常に受付にいる必要がなくなりスタッフが業務の兼務をすることで、スタッフの生産性向上が実現できます。また、スタッフはアバターで遠隔対応することができるため、在宅勤務といった柔軟な働き方が可能となるとともに、スタッフ同士の接触も最低限となります。

2. 新潟市のTimeRepに対する期待
新潟市 経済部 成長産業支援課長 宮崎博人様のコメント
「新潟市ではDX(デジタルトランスフォーメーション)による新たなビジネス創出を支援しており
その拠点として「5Gビジネスラボ」を整備しました。当ラボは新たな技術やサービス・製品の創出を目的としており様々なデジタル技術に触れられる施設を目指しています。この度、アバター遠隔接客システムの期間採用もその一環であり多くの方に利用して頂き、デジタル活用による新たなビジネスの気づきに繋がることに期待しています。」

3. 実施場所・期間
 実施場所
 新潟市産業振興センター屋内「5Gビジネスラボ」

 期間:
 2022年2月16日~3月31日

4. 今後の展開
 UsideUは今回の5Gビジネスラボの受付採用を皮切りに、地方自治体のDXを推進していきます。新潟市民の皆様の利便性向上として、TimeRepを用いることで各種相談を自宅など遠隔からも受けられる仕組みづくりを新潟市と共に進めてまいります。

■TimeRepについて(サービスサイト:https://timerep.jp/)
 TimeRepとは、リアルな店舗とウェブの垣根を超えて、ヒトとAIアバターの協働による非対面・非接触・リモート案内を可能にする事業者様向けクラウドサービスです。

特徴1)接客業務の効率化
 在宅など接客現場以外の場所から1スタッフの複数拠点における遠隔での接客や販売業務が可能となり業務を効率化できます。また、アバター、生顔モードの切り替えも可能です。さらに、より効率的な接客を実施するため、お客さまの問い合わせ内容に応じて、対応スタッフを事前に振り分けたり、サイネージの前に立ったユーザーを確認しオペレーターから声をかけたりすることが可能です。

特徴2)接客品質の向上
 店舗、時間、スタッフごとに稼働率の可視化により最適な人員配置を可能にします。また、今まで見える化されていなかった対話データの可視化、分析により、接客の質および顧客の分析もできるようになります。

特徴3)ウェブサービス上での接客対応
 店舗での接客に加えて、購買や会員登録などの促進のために必要なウェブサービスへの導入対応もしており、接客販売のオムニチャネル化を実現します。

特徴4)スムーズな導入
 アプリインストール不要、マルチデバイス対応、マルチOS対応(一部機種を除く)のため、ご契約いただいてから短期間でご利用開始いただけます。

■5Gビジネスラボについて(サービスサイト:https://www.niigata-dxplatform.jp/fiveg)
 5Gビジネスラボは、新潟市産業振興センター屋内に5G環境を整備し、5Gを活用した製品やサービス、イベントなどの様々な実証実験を天候に左右されずに実施することを可能とした国内最大規模の5G実証拠点です。会議室や展示ホールなど、規模に応じた多岐にわたる5G環境を提供します。

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件をみたしていたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています
リモート接客を実施するスタッフが不足している場合に手配可能でしょうか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。

<当社コンタクトセンターの特徴>
・リモート接客だけではなく、電話・メール・チャットも含めたマルチコンタクトセンターの構築も可能
・専属チームやシェアードチーム、スポットでの受託など、繁閑(曜日や時間)に合わせた柔軟な人員配置
・販売からカスタマーサポートまで豊富な運営受託実績
・最大21 カ国の多言語対応

<導入実績>
不動産会社、自治体、メーカー等
どのような料金体系ですか?
当社は「設置店舗ごとの課金体系」「オペレーターごとの課金体系」の2種類をご用意しております。
ご利用用途毎にそれぞれメリットがございますので、お話をお伺いしながら最適な料金プランをご提案いたします。
詳細は、お問合せフォームよりご連絡ください。
導入までの期間は?
TimeRepはノーコードで、フォーマットに入力するだけのカンタン設定となっております。そのため、お申し込み後 1 週間以内でご利用開始いただくことも可能です。