「アバターコンシェルジュ」がお出迎え!宿泊者の利便性向上と社内人材の働き方改革をアバター遠隔接客システム「TimeRep」で実現! 〜UsideUと藤田観光がホテル業界のDXを推進〜

プレスリリース

アバター遠隔接客システム「TimeRep(タイムレップ)」を開発・提供する株式会社UsideU(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:高岡淳二、以下「ユーサイドユー」)は、藤田観光株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役兼 社長執行役員:伊勢宜弘、以下「藤田観光」)が運営する、新宿ワシントンホテル本館(所在地:東京都新宿区、総支配人:和田修治)において、遠隔接客による「アバターコンシェルジュサービス」を2022年5月17日(火)より開始いたします。

【アバターコンシェルジュ概要】
 ホテル業界においては高い離職率によるスタッフ人材の採用教育が長年課題となっており、さらに今後アフターコロナにおけるGoToトラベル事業の復活やインバウンド回復による急激な宿泊需要増加が想定され、当該需要に対応するためのスタッフ確保が喫緊の課題となっています。
 この度、ユーサイドユーはホテル向けのサービスとして「アバターコンシェルジュ」の提供を開始しており、新宿ワシントンホテル本館に2022年5月17日(火)からトライアル導入することとなりました。「アバターコンシェルジュ」については、宿泊者とのタッチポイントを低コストに増やしつつ、独自のシナリオ機能による自動案内とスタッフ案内の2段階のご案内による効率的な案内を実現します。
 アバターコンシェルジュの特徴は以下の通りです。
・タブレット利用も可能で低コスト導入を実現
・独自のシナリオ機能により問い合わせ対応の無人化を実現
・蓄積される接客データの収集分析により自動化を促進
・一時的な遠隔スタッフ人材ご提供プランも対応し繁忙期など柔軟に運営体制構築を実現

 「アバターコンシェルジュ」により、新宿ワシントンホテルにおいては自社コンシェルジュスタッフが遠隔からコンシェルジュ窓口を担当することが可能となり、社内人材の有効活用が可能となります。また、ライフイベントによって時短勤務や自宅から働かざるを得ないスタッフも、アバターを使うことでプライバシーを保ちながら自宅などから働くことが可能となり、将来的にリモート勤務を視野に入れた従業員の働き方改革も期待されています。

【設置場所】新宿ワシントンホテル受付3階
【開始日】 2022年5月17日(火)

【藤田観光における期待】
 藤田観光株式会社WHG事業部マーケティング室 石井 京子様
「コロナ禍を経て、非接触や手続きの簡略化などお客さまがホテルに求めるサービスの在り方が変わってきたと感じております。一方で、ホテル業界全体での人材不足も大きな課題となっております。「TimeRep」の活用により、お客さまお一人おひとりとの接点を保ちながらも安心・安全・快適なご滞在をご提供すること、また、リモート接客による従業員の働き方改革の促進および生産性向上、の双方へ繋がることを多いに期待しております。」

【今後の展開】
 藤田観光はWHGホテルズにおいて、ワシントンホテル単館のみならず、ホテルグレイスリーブランドも含めた複数ホテルでのアバターコンシェルジュの活用による、チェーン全体での人材の最適化を検討しております。
 ユーサイドユーにおいては、フロント業務における「アバターコンシェルジュ」サービスのほか、客室内のVODに変わるご案内サービスとして「客室コンシェルジュ」を展開し、ホテル業界におけるDXをさらに加速させていきます。

【アバター遠隔接客システム「TimeRep」について】
 TimeRepとは、リアルな店舗とウェブの垣根を超えて、ヒトとAIアバターの協働による非対面・非接触・遠隔案内を可能にする事業者様向けクラウドサービスです。
URL:https://timerep.jp/

【新宿ワシントンホテルについて】
所在地:東京都新宿区西新宿3-2-9
アクセス:新宿駅各線より徒歩約8分
     都営大江戸線都庁前駅より徒歩約5分
TEL:03-3343-3111(代表)
URL:https://www.shinjyuku-wh.com/

<企業情報>
【株式会社UsideU】
代表取締役社長:高岡 淳二
所在地:東京都豊島区東池袋1-9-6 株式会社ヒト・コミュニケーションズ内
設 立:2017年6月
事業内容:アバター遠隔接客システム「TimeRep」のサービス開発・提供
HP :https://usideu.com/

【藤田観光株式会社】
代表取締役 兼 社長執行役員:伊勢 宜弘
所在地:東京都文京区関口2-10-8
設立:1955年
事業内容:ホテル・旅館業、飲食店業他
HP:https://www.fujita-kanko.co.jp/

【各種お問い合わせ先】
株式会社UsideU 広報担当             TEL:050-5329-8254

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件をみたしていたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています
リモート接客を実施するスタッフが不足している場合に手配可能でしょうか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。

<当社コンタクトセンターの特徴>
・リモート接客だけではなく、電話・メール・チャットも含めたマルチコンタクトセンターの構築も可能
・専属チームやシェアードチーム、スポットでの受託など、繁閑(曜日や時間)に合わせた柔軟な人員配置
・販売からカスタマーサポートまで豊富な運営受託実績
・最大21 カ国の多言語対応

<導入実績>
不動産会社、自治体、メーカー等
どのような料金体系ですか?
当社は「設置店舗ごとの課金体系」「オペレーターごとの課金体系」の2種類をご用意しております。
ご利用用途毎にそれぞれメリットがございますので、お話をお伺いしながら最適な料金プランをご提案いたします。
詳細は、お問合せフォームよりご連絡ください。
導入までの期間は?
TimeRepはノーコードで、フォーマットに入力するだけのカンタン設定となっております。そのため、お申し込み後 1 週間以内でご利用開始いただくことも可能です。