遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep」を活用した アフターコロナにおける遠隔職員と現場職員の新しい空港案内のカタチ 〜職員の生産性向上と空港利用者の利便性向上を同時に実現〜

プレスリリース

遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep(タイムレップ)」を開発・提供する株式会社UsideU(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:高岡淳二)は、福岡空港の案内所(福岡国際空港株式会社(本社:福岡県福岡市 代表取締役社長執行役員:永竿哲哉)が運営)において、TimeRepを活用した空港利用のお客様案内を2022年8月17日(水)より開始しています。

【背景及び概要】
 福岡空港において、アフターコロナとして国内旅行客の回帰や今後のインバウンド需要の回復が見込まれる中、空港施設運営においてコロナ禍前の体制に戻すのではなく、DX活用による職員の生産性向上と顧客利便性向上を目的とした新体制が模索されていました。
 そのような背景下で、遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep」を活用し、遠隔職員が複数の拠点を担当することで職員の生産性向上を図ることが可能となります。また、遠隔職員と現場職員によるハイブリッド型の新しい案内体制とすることで、お客様の利便性を損ねることなく効率よい運営体制を可能としています。また、簡単な問合せ対応はTimeRepのシナリオ機能を用いることで自動案内を推進し、複雑な問い合わせは遠隔職員が対応することで、さらなる案内の効率化を目指していきます。

【設置場所】
福岡空港国内線旅客ターミナルビル 案内所/北、案内所/南等

【開始日】 2022年8月17日(水)

【福岡国際空港株式会社における期待】
ターミナル営業本部旅客サービス部旅客サービス課 大海 恵美子様
「弊社ではオペレーターの遠隔案内とともに、トップ画面のシナリオ機能(ボタンを選択しマップなどを表示)を併用することで、お客様ニーズに合った案内方法を選択いただけるよう設定しました。 当端末での非接触による案内様式の導入は私達にとって新しい試みでありますが、対面に抵抗 のあるお客様もいらっしゃる昨今の状況下、お客様にとって、利便性が損なわれることのない 新たな案内の選択肢となることを期待しております。 」

【遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep」について】
 TimeRepとは、リアルな店舗とウェブの垣根を超えて、ヒトとAIアバターの協働による非対面・非接触・遠隔案内を可能にする事業者様向けクラウドサービスです。
URL:https://timerep.jp/

<企業情報>
【株式会社UsideU】

代表取締役社長:高岡 淳二
所在地:東京都豊島区東池袋1-9-6 株式会社ヒト・コミュニケーションズ内
設 立:2017年6月
事業内容:遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep」のサービス開発・提供
HP :https://usideu.com/

【各種お問い合わせ先】
株式会社UsideU 広報担当            
TEL:050-3186-4820
E-mail:info@usideu.com

よくあるご質問

PCやタブレットなどハードウエアがありませんが、サポート可能ですか?
ハードウェア購入あるいはレンタルも含めたトータルのサポートが可能です。具体的には、スタッフ側はカメラ付きPC、ヘッドセット、ネットワーク、拠点(店舗など)側は、タッチパネル搭載のサイネージ(タブレット)、PC、カメラ、スピーカー、ネットワークです。すでにご所有のハードウェアも原則ご活用いただくことが可能です。詳細はお問い合わせフォームにてご連絡ください。
受付・販売の人材が不足している場合に調達は可能ですか?
全国に派遣可能な人材会社とのパートナーを組んでいます。
詳細は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
アバター制作にコストはかかりますか?
弊社が用意した豊富なアバターキャラクターをご利用いただく場合は追加料金なしで翌日から出勤可能です。オリジナルアバターについても低コストで作成出来ます。詳細は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
リアルなスタッフとの遠隔会話だけでなく、アバターを使用し、プライバシーをコントロールしながら接客が出来ます。また、接客データやスタッフの稼働状況など接客の質を向上させるための機能を活用いただけます。
どのような料金体系ですか?
オペレーターごとの課金になります。1オペレーターが対応する店舗数が多ければ多いほど1店舗当たりのコストが安くなります。
(正確には1同時接続あたりの課金になります)
TimeRepの無料資料請求 サービス案内 事例集