【機能紹介】機材費用0円!?TimeRepを設置機材無しでの導入する方法

機能について

リモート接客には興味があるものの、初期の機材投資費用が気になるため、導入を躊躇されていませんか。
リモート・遠隔接客クラウド「TimeRep(タイムレップ)」は機材設置無しでのご活用も可能です。
この記事では、機材設置無しでTimeRepを導入する方法、そのメリット、ユースケースなどを詳しく紹介していきます。

【機材無しでTimeRepを導入する方法】
TimeRepはウェブブラウザーで動くシステムであるため、特殊な機材やアプリケーションは不要です。そのため、サイネージやタブレット、PCでのご利用に加えてお客様のスマホでのTimeRepのご利用も可能です。そのため、以下で機材設置不要でTimeRepを利用する方法を3つご紹介します。

①QRコードを利用する
方法:現場はQRコードを設置し、お客様のスマホでTimeRepを利用いただくことができます。実際に以下のQRコードをスマホで読み込んでみてください。右側のようにTimeRepの待ち受け画面に遷移することができます。待ち受け画面において各種様々な資料や動画等によるご案内をしつつ、オペレーター呼び出しによる有人対応も可能です。

②LINEの公式アカウントと連携する
以前こちらの記事でご紹介しましたが、LINE公式アカウントのメッセージもしくはリッチメニューにTimeRepへ繋がるリンクを挿入いただくだけで、TimeRepを導入が可能です。LINEにより継続的な顧客との接点を持ちつつ、キャンペーンやイベント告知等のCV率を上げる方法としてTimeRepの最後の一押しが期待できます。

 

 

③Webサイトに導入
こちらも以前の記事でご紹介しましたが、TimeRepに繋がるゲストリンクを既存のWebサイトに埋め込むだけで、Webサイト上で簡単にリモート接客を導入することが可能です。

【機材無しでのTimeRep導入メリット】
①機材費不要
TimeRepに繋がるURLをQRコードを店舗や施設にPOP等で貼り付けるだけで、お客様がTimeRepを使用可能です。自動案内板の機能であるシナリオ機能により館内案内等の各種説明を静止画や動画で説明可能です。その上で有人対応が必要な問い合わせをアバター有人接客で対応可能です。

②低コストで様々な場所に設置可能
店舗や施設内でお客様の目に触れやすい場所やWebページなど、お客様との接点に追加の費用不要で設置が可能なため、コストをかけずにお客様へのサービス向上が期待できます。

③いたずら防止機能
GPSとIPアドレスによって、お客様がTimeRepを使用できる制限をかけることが可能なため、不適切な場所でのTimeRepの利用を防止することが可能です。

ユースケース
①ホテルの客室利用
客室にQRコードを設置し、宿泊のお客様がご自身のスマホでQRを読み込むことでTimeRepをご活用いただけます。館内案内やフロント呼び出しまでお客様のスマホ上で完結することができます。またコンテンツはクラウド上で一括管理のため、客室1室1部屋を回らずとも一括でコンテンツの更新が可能となり大幅な工数削減が可能です。

②小売店舗での利用
おすすめ商品やイベントをLINEチャットで送信し、お客様が自宅にいながらリモート接客の提供およびECサイトへの誘導が可能です。また、おすすめ商品に関するメッセージを流すことが可能なため、お客様へのご提案を残すことができます。また、お客様の同意を得た上で、お客様のスマホカメラの映像をオペレーターが確認しながら商品のご案内も可能です。

③観光スポットでの利用
各観光スポットにQRコードをパンフレットやポスターにより設置することで、観光客がご自身のスマホでQRを読み込むことでTimeRepをご活用いただけます。観光施設のご案内を静止画や動画によるご説明、多言語によるご案内も可能となります。

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件をみたしていたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています
リモート接客を実施するスタッフが不足している場合に手配可能でしょうか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。

<当社コンタクトセンターの特徴>
・リモート接客だけではなく、電話・メール・チャットも含めたマルチコンタクトセンターの構築も可能
・専属チームやシェアードチーム、スポットでの受託など、繁閑(曜日や時間)に合わせた柔軟な人員配置
・販売からカスタマーサポートまで豊富な運営受託実績
・最大21 カ国の多言語対応

<導入実績>
不動産会社、自治体、メーカー等
どのような料金体系ですか?
当社は「設置店舗ごとの課金体系」「オペレーターごとの課金体系」の2種類をご用意しております。
ご利用用途毎にそれぞれメリットがございますので、お話をお伺いしながら最適な料金プランをご提案いたします。
詳細は、お問合せフォームよりご連絡ください。
導入までの期間は?
TimeRepはノーコードで、フォーマットに入力するだけのカンタン設定となっております。そのため、お申し込み後 1 週間以内でご利用開始いただくことも可能です。