UsideU、LogKnotと共同で不動産・リノベーションにおける 「接客のDX化プロジェクト」を始動  ~第一弾として業界初となる“アバターでの遠隔リノベーション相談サービス”のβ版を提供開始~

プレスリリース

遠隔接客サービスを提供する株式会社UsideU(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高岡 淳二)と、総合不動産企業を営む株式会社プロポライフグループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:野澤 泰之)で“住まい”領域全般のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進を担う子会社のLogKnot株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:伊藤 竜介)は、不動産・リノベーションにおける「接客のDX化」に向けたプロジェクトを共同で推進いたします。その第一弾として、UsideUが展開している遠隔接客ツール「TimeRep(タイムレップ)」を活用した、業界初となるアバターでの遠隔リノベーション相談サービス「スマートリノベカウンター」を導入し、本日よりβ版として開始いたします。

■当プロジェクトの実施背景と目的x

 現在、不動産・リノベーション業界では、情報の非対称性が引き起こす商習慣上の無駄・不条理が多く存在しているほか、担当者による属人的な接客内容に提供サービスの質が大きく依存するといった課題を抱えています。そういった中、LogKnotとUsideUは、接客シーンにおける多種多様なやり取りをデータベース化したのち、AIを活用した機械学習によって様々な顧客の要望を分解して解析します。これによって、検討初期段階でも適正価格のお見積りや参考プランなど、顧客ごとに個別最適化された質の高い提案を実現する「接客のDX化」に向けたプロジェクトを本格始動します。

※データの分析に際しては個人情報が特定できない形で進めます

 今年に入ってから新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染防止対策として対面での接客方法の見直しも急がれていることから、プロジェクトの具体的な取り組みの第一弾として、UsideUが開発した遠隔接客ツール「TimeRep」を活用した、WEB上のアバターを介する遠隔リノベーション相談サービスの提供を開始します。

「スマートリノベカウンター」のURL:https://www.logrenove.jp/counter/

アバターを活用することで、「非言語情報の豊富さ」および「匿名性の高さ」という2つの観点により、相談する利用者だけでなく、担当者にとっても、対話における心理的障壁を下げられることが研究結果からも明らかになっています(※)。このことから、担当者の業務的な負担を軽減すると同時に、利用者の皆様にとっても「気兼ね無く」「気軽に」「簡単に」リフォームやリノベーションをご検討いただくことが可能になります。

(※)引用元:UsideU、東京大学・パーソルワークスデザインと共同でアバターを活用した心理相談サービスの開発を開始 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000029811.html

 ご利用に際して、匿名性の担保はもちろんのこと、実際の事業者の紹介や詳細なプランニングを見たいなど、検討がより具体的なフェーズに差し掛かったタイミングで、提案に必要な内容をヒアリングの上、アバターを介して事業者や担当者などをご紹介します。

■「スマートリノベカウンター」ご利用の流れ

①専用サイトから事前に相談予約を行う

 ご予約時に予約希望日、メールアドレスのご記入をお願いいたします。お手持ちのパソコン・スマートフォン・タブレットなど様々なデバイスからアクセス可能です。

②ご予約日時に相談

 ご予約時お送りする専用URLにアクセスいただき、ご自身のアバターを選択したら相談スタートです。理想のお部屋イメージや、リノベーションについての疑問や知りたいことをお話しください。

③オペレーターから施工事例やリノベーション情報をご案内

 お客様の理想のお部屋に合わせた施工事例やプラン例、リノベーション情報をご案内させていただきます。お客様とオペレーター双方がアバターとなるため、目線や相手の表情など気にせず気軽にお話できます。

④専任のプランナーからより具体的なご提案も可能

 アバター相談の後、より具体的なプラン作成や住宅購入、物件探しを検討したいという方は、専任のリノベコーディネーターへご相談いただくことができます。ご家族の状況やご趣味、理想のライフスタイルに合わせて、経験豊富なコーディネーターがあなただけのご提案をさせていただきます。

【LogKnot 株式会社 会社概要】 https://www.logknot.co.jp/

会社名 : LogKnot 株式会社(ログノット)

所在地 : 東京都港区北青山 3-6-23

設立 : 2020年8月19日

代表取締役: 伊藤 竜介

よくあるご質問

PCやタブレットなどハードウエアがありませんが、サポート可能ですか?
ハードウェア購入あるいはレンタルも含めたトータルのサポートが可能です。具体的には、スタッフ側はカメラ付きPC、ヘッドセット、ネットワーク、拠点(店舗など)側は、タッチパネル搭載のサイネージ(タブレット)、PC、カメラ、スピーカー、ネットワークです。すでにご所有のハードウェアも原則ご活用いただくことが可能です。詳細はお問い合わせフォームにてご連絡ください。
受付・販売の人材が不足している場合に調達は可能ですか?
全国に派遣可能な人材会社とのパートナーを組んでいます。
詳細は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
アバター制作にコストはかかりますか?
弊社が用意した豊富なアバターキャラクターをご利用いただく場合は追加料金なしで翌日から出勤可能です。オリジナルアバターについても低コストで作成出来ます。詳細は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
リアルなスタッフとの遠隔会話だけでなく、アバターを使用し、プライバシーをコントロールしながら接客が出来ます。また、接客データやスタッフの稼働状況など接客の質を向上させるための機能を活用いただけます。
どのような料金体系ですか?
オペレーターごとの課金になります。1オペレーターが対応する店舗数が多ければ多いほど1店舗当たりのコストが安くなります。
(正確には1同時接続あたりの課金になります)
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