リモート接客のUsideU、ヒト・コミュニケーションズに参画 〜リアルとバーチャル双方での営業支援体制構築と販路開拓強化実現へ〜

プレスリリース

クラウド型リモート接客サービス「TimeRep」(タイムレップ)を提供する株式会社UsideU(ユーサイ ドユー)(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高岡淳二、以下「UsideU」とする)は、株式会社ヒト・コ ミュニケーションズ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:安井豊明、以下「ヒトコム」)に50.01%の 株式を譲渡し、子会社となりましたことをお知らせいたします。

UsideUとヒトコムとのシナジーに関して
従来よりウェブ、リアル問わず遠隔接客への需要は増えており、UsideUのクラウド型リモート接客サービス「TimeRep」は、受付案内や販売促進ツールとして対面接客の質を保ちつつ人員の最適配置 を実現し、接客のDX(デジタルトランスフォーメーション)化、データ化、AI化など可能にするため、着実 に導入実績を伸ばして参りました。そのような中で、さらに新型コロナウイルス感染症拡大を受け、非対 面・非接触による受付案内や販売促進等これまでと異なる接客のニーズが顕在化しております。また販 売員においても、多様なライフスタイルに合わせた新たな働き方を求めるニーズへの対応も急務となっ ているのが現状です。
これまでもUsideUとヒトコムはパートナーとして、TimeRepを通じてヒトコムの擁する高い専門スキル を持った接客販売員をオペレーターとして活用し、全国の顧客企業における営業支援ニーズに応えてま いりました。この度、UsideUは自社の強みである製品サービス開発力と、ヒトコムの強みである幅広い 業界に対する営業力を融合することで、リアルとバーチャルの双方における営業支援体制を構築し、更 なる顧客層の拡大が見込めることから、ヒトコムグループ入りすることといたしました。

今後の展開について
アフターコロナにおいても顧客企業の施設、店舗におけるDX推進及び接客販売員の働き方改革の流 れは続くと考えており、UsideUはヒトコムから得られる様々な業界の営業現場からの声をTimeRepの 機能改善に活かすことで、多種多様な営業現場で使いやすいリモート接客ツールとしての付加価値 向上に努めてまいります。また、UsideUのTimeRepとヒトコムの擁する高い専門スキルを持った接客販 売員を利用した、新たなサービス開発を進めてまいります。

【UsideU 会社概要】
会社名:株式会社UsideU(ユーサイドユー)
代表者:代表取締役 高岡 淳二
所在地:東京都中央区日本橋浜町2丁目62-6 B1F
設 立:2017年6月
HP :https://usideu.com/

【ヒト・コミュニケーションズ 会社概要】
会社名:株式会社ヒト・コミュニケーションズ
代表者:代表取締役社長 安井 豊明
所在地:東京都豊島区東池袋 1-9-6
設 立:1998年2月
HP :https://hitocom.co.jp/

【報道機関お問い合わせ先】
株式会社UsideU  広報担当  TEL:050-5329-8254

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件をみたしていたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています
リモート接客を実施するスタッフが不足している場合に手配可能でしょうか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。

<当社コンタクトセンターの特徴>
・リモート接客だけではなく、電話・メール・チャットも含めたマルチコンタクトセンターの構築も可能
・専属チームやシェアードチーム、スポットでの受託など、繁閑(曜日や時間)に合わせた柔軟な人員配置
・販売からカスタマーサポートまで豊富な運営受託実績
・最大21 カ国の多言語対応

<導入実績>
不動産会社、自治体、メーカー等
どのような料金体系ですか?
当社は「設置店舗ごとの課金体系」「オペレーターごとの課金体系」の2種類をご用意しております。
ご利用用途毎にそれぞれメリットがございますので、お話をお伺いしながら最適な料金プランをご提案いたします。
詳細は、お問合せフォームよりご連絡ください。
導入までの期間は?
TimeRepはノーコードで、フォーマットに入力するだけのカンタン設定となっております。そのため、お申し込み後 1 週間以内でご利用開始いただくことも可能です。