大正10年創業の箸メーカー「兵左衛門」が、アバター遠隔接客システム「TimeRep」を採用 〜直営店舗で挑む、新しい接客DX〜

プレスリリース

 株式会社UsideU(ユーサイドユー)(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高岡淳二)と株式会社兵左衛門(本社:福井県小浜市、代表取締役社長:浦谷剛人)は、UsideUが提供するリモート接客ツールTimeRep(タイムレップ)を活用したオンラインアバター接客を通じて、兵左衛門が製造・販売する箸のリモート接客を直営店舗で実施しています。

 

  1.   本プロジェクトの背景

 コロナ禍において、お客様とスタッフとのコミュニケーションにおける安全性の担保は喫緊の課題であり、その解決策としてのリモート接客は小売業界において最も重要な技術の一つとなりました。しかし、リモート接客はその枠に留まらず、活きた情報を魅力的に届けるライブコマースやSNSといった様々なインターネット技術と組み合わされることにより、リアルとデジタルの垣根を超え、適切な顧客接点を生み、更に蓄積される接客データを分析・活用することで顧客との関係性を強化するための「総合的なデジタル接客エコシステム」へと進化発展を遂げています。

 そのような背景の下、「お箸は食べ物です。」という理念を掲げ、上質で安心安全なお箸を作り届ける兵左衛門においても、お客様に対する販売接客のあり方の見直し及び販売員の最適な配置を行うことを目指していました。この度、こうした機会創出の第一歩として、兵左衛門の直営店舗において、UsideUのTimeRepを活用したアバターリモート接客の実証実験を実施しております。今回の実証実験を通して、兵左衛門はお箸の専門家がTimeRepを利用して遠隔から接客をすることにより、店舗におけるリモート接客の可能性、及び店舗における販売員の適材配置を検討していきます

 

  1.     兵左衛門のTimeRepに対する期待

 兵左衛門 東京支店 細井様コメント

「店舗で接客をしていると、1日の中でどうしてもお客様のご来店が重なってしまうタイミングがあり、1人のお客様を接客しているともう1人のお客様の接客ができないという課題が常々ありました。その課題を解決する方法として、今回TimeRepを導入することにより、今まではすぐに接客できなかったお客様に対して、目的に合った商品や名入れやラッピングサービスのご案内などができることを期待しています。また、今回本社の製造部門とも繋ぐことで、普段の接客では出来なかった現場の職人の声や箸を製造している工程などを、お客様にご紹介できることを期待しています。」

 

  1.     本プロジェクトの実施店舗・期間

実施店舗

渋谷スクランブルスクエア店、広尾店、浅草店、グランフロント大阪

実証期間:

2021年7月1日~7月31日

 

<企業情報>

【株式会社UsideU】

代表取締役社長:高岡 淳二

所在地:東京都中央区日本橋浜町2丁目62-6 13F

設 立:2017年6月

事業内容:リモート接客ツール「TimeRep」のサービス開発・提供

HP :https://usideu.com/

 

【株式会社兵左衛門】

代表取締役社長:浦谷剛人

所在地:福井県小浜市甲ヶ崎31

設立:1970年1月1日

事業内容:漆箸および漆工芸品の製造販売 他

URL:https://www.hyozaemon.co.jp

 

【報道機関お問い合わせ先】

株式会社UsideU 広報担当          TEL:050-5329-8254

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件をみたしていたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています
リモート接客を実施するスタッフが不足している場合に手配可能でしょうか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。

<当社コンタクトセンターの特徴>
・リモート接客だけではなく、電話・メール・チャットも含めたマルチコンタクトセンターの構築も可能
・専属チームやシェアードチーム、スポットでの受託など、繁閑(曜日や時間)に合わせた柔軟な人員配置
・販売からカスタマーサポートまで豊富な運営受託実績
・最大21 カ国の多言語対応

<導入実績>
不動産会社、自治体、メーカー等
どのような料金体系ですか?
当社は「設置店舗ごとの課金体系」「オペレーターごとの課金体系」の2種類をご用意しております。
ご利用用途毎にそれぞれメリットがございますので、お話をお伺いしながら最適な料金プランをご提案いたします。
詳細は、お問合せフォームよりご連絡ください。
導入までの期間は?
TimeRepはノーコードで、フォーマットに入力するだけのカンタン設定となっております。そのため、お申し込み後 1 週間以内でご利用開始いただくことも可能です。