石川県のドラッグストア「コメヤ薬局」、アバター遠隔接客システム「TimeRep」の実証実験を開始 〜薬剤師と登録販売者による、オンライン対応で店舗の枠を超えた接客を実現〜

プレスリリース
株式会社UsideU(ユーサイドユー)(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高岡淳二)は通信サービス事業を行う株式会社J・Bridge(本社:東京都足立区、代表取締役社長:吉田明弘)と共同で、株式会社コメヤ薬局(本社:石川県白山市、代表取締役社長:長基健司)の店舗にて、UsideUが提供するリモート接客ツールTimeRep(タイムレップ)を活用した薬剤師及び登録販売者によるオンラインアバター接客の実証実験を実施しています。
1.    本プロジェクトの背景

コロナ禍において、お客様とスタッフとのコミュニケーションにおける安全性の担保は喫緊の課題であり、その解決策としてのリモート接客は小売業界において最も重要な技術の一つとなりました。しかし、リモート接客はその枠に留まらず、活きた情報を魅力的に届けるライブコマースやSNSといった様々なインターネット技術と組み合わされることにより、リアルとデジタルの垣根を超え、適切な顧客接点を生み、更に蓄積される接客データを分析・活用することで顧客との関係性を強化するための「総合的なデジタル接客エコシステム」へと進化発展を遂げています。
そのような背景の下、「まちのくすりやさん」として地域の健康を守り続けて400年のコメヤ薬局においても、自社の強みとする薬剤師や登録販売者などの専門家によるカウンセリング力を活用した新しい接客やビジネスを模索していました。この度、新しい試みとしてコメヤ薬局の店舗において、UsideUのTimeRepを活用した薬剤師及び登録販売者によるアバターリモート接客の実証実験を実施しています。今回の実証実験を通して、コメヤ薬局は既存店舗におけるリモート接客の可能性に加えて、配置薬事業においてはお客様が自宅にいながらスマホでコメヤ薬局の専門家とスマホでオンライン会話できるようにするなど、既存店舗の枠を超えたリモート接客の活用も視野に入れて検討していきます。

2.     コメヤ薬局のTimeRepに対する期待
コメヤ薬局 取締役副社長 長基健人様コメント
「今、DXの必要性が提唱されている中で、未来の接客相談の在り方としての可能性を考え、取り組み始めました。 まだまだ全国を見ても少ない取り組みだと思います。このようなことができるという消費者の認知度も低い状況ですので、ここまで技術がすすんでいるというテクノロジーの進化を皆さんにも体験、見てもらいたいと考えました。今後の展望としては距離というハードルを技術で無くしていける時代ですので、当社の強みであるカウンセリング力を全国に利用してもらう、また健康寿命の延伸につながるサービスを創出していきたいと考えています。」

3.     本プロジェクトの実施店舗・期間
実施店舗:
アピタ金沢店、小立野店、月橋店
実証期間:
2021年7月17日~8月31日

■TimeRepについて(サービスサイト:https://timerep.jp/
TimeRepとは、リアルな店舗とウェブの垣根を超えて、ヒトとAIアバターの協働による非対面・非接触・リモート案内を可能にする事業者様向けクラウドサービスです。

特徴1)接客業務の効率化
在宅など接客現場以外の場所から1スタッフの複数拠点における遠隔での接客や販売業務が可能となり業務を効率化できます。また、アバター、生顔モードの切り替えも可能です。さらに、より効率的な接客を実施するため、お客さまの問い合わせ内容に応じて、対応スタッフを事前に振り分けたり、サイネージの前に立ったユーザーを確認しオペレーターから声をかけたりすることが可能です。

特徴2)接客品質の向上
店舗、時間、スタッフごとに稼働率の可視化により最適な人員配置を可能にします。また、今まで見える化されていなかった対話データの可視化、分析により、接客の質および顧客の分析もできるようになります。

特徴3)ウェブサービス上での接客対応
店舗での接客に加えて、購買や会員登録などの促進のために必要なウェブサービスへの導入対応もしており、接客販売のオムニチャネル化を実現します。

特徴4)スムーズな導入
アプリインストール不要、マルチデバイス対応、マルチOS対応(一部機種を除く)のため、ご契約いただいてから短期間でご利用開始いただけます。

<企業情報>
【株式会社UsideU】
代表取締役社長:高岡 淳二
所在地:東京都中央区日本橋浜町2丁目62-6 13F
設 立:2017年6月
事業内容:リモート接客ツール「TimeRep」のサービス開発・提供
HP :https://usideu.com/

【株式会社J・Bridge】
代表取締役:吉田 明弘
所在地:東京都足立区中川一丁目7番23号
設 立:2019年1月
事業内容:電気通信サービス及びシステム受託開発
問合せ先:biz@jbrg.jp

【株式会社コメヤ薬局】
代表取締役社長:長基 健司
所在地:石川県白山市月橋町 414 番
設立:1946 年 創業:慶長期(1596-1615)
事業内容:院外処方箋調剤業務、医薬品、医療品、日用生活品、化粧品販売、介護保険業務、エステ、コンビニエンスストア
URL:https://komeya-drug.com/

【報道機関お問い合わせ先
株式会社UsideU 広報担当          TEL:050-5329-8254

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件をみたしていたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています
リモート接客を実施するスタッフが不足している場合に手配可能でしょうか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。

<当社コンタクトセンターの特徴>
・リモート接客だけではなく、電話・メール・チャットも含めたマルチコンタクトセンターの構築も可能
・専属チームやシェアードチーム、スポットでの受託など、繁閑(曜日や時間)に合わせた柔軟な人員配置
・販売からカスタマーサポートまで豊富な運営受託実績
・最大21 カ国の多言語対応

<導入実績>
不動産会社、自治体、メーカー等
どのような料金体系ですか?
当社は「設置店舗ごとの課金体系」「オペレーターごとの課金体系」の2種類をご用意しております。
ご利用用途毎にそれぞれメリットがございますので、お話をお伺いしながら最適な料金プランをご提案いたします。
詳細は、お問合せフォームよりご連絡ください。
導入までの期間は?
TimeRepはノーコードで、フォーマットに入力するだけのカンタン設定となっております。そのため、お申し込み後 1 週間以内でご利用開始いただくことも可能です。