〜ホテル業界の活用事例〜 TimeRepでホテル業界のDXを推進! 宿泊者の利便性向上と省人化による人材課題解決を同時に実現!

案内・接客向け

ホテル業界におけるTimeRepの活用事例をご紹介いたします。

導入背景と課題
ホテル業界においては、高い離職率によるスタッフ人材の採用教育が長年課題となっています。さらに今後アフターコロナにおける政府の国内需要喚起事業の復活やインバウンド回復による急激な宿泊需要増加が想定され、当該需要に対応するためのスタッフ確保が喫緊の課題となっています。特に地方における人材不足は顕著となっており、既存スタッフの過重労働も課題となっています。

TimeRep導入の決め手
コロナ禍において、お客さまがホテルに求めるサービスや従業員の働き方における変化に対応するニーズが高まってきました。遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep」の導入を起点として、非接触や手続きの簡略化・システム化を実現することで、お客さまお一人おひとりとの接点を保ちながらも安心・安全・快適なご滞在をご提供することができます。また、リモート接客によりスタッフが現場に常駐する必要がなくなることで複数の拠点を担当したり他の業務を兼任することが可能となるため、スタッフの生産性が向上します。また、TimeRepの特徴でもある「アバター」を活用したリモート接客により従業員のプライバシーが守られることから将来的に自宅からのリモートワークも可能となり、働き方改革の促進が可能となる点も、評価いただいております。
これらによって、サービスの質の向上だけでなく、利益の向上につながることが期待されています。

TimeRepの活用方法と導入効果
①受付シーン
ホテルの受付にTimeRepを設置することでコンシェルジュとしてのご活用や自動チェックイン・チェックアウト機の横にタブレットを置いていただき、機械の使い方のサポートやお客様問い合わせでご活用いただいております。。
②客室シーン
客室にQRコードを設置し、宿泊のお客様がご自身のスマホでQRを読み込むことでTimeRepをご活用いただけます。館内案内やフロント呼び出しまでお客様のスマホ上で完結することから、機材不要かつクラウド上で簡単にコンテンツを編集できるため初期コスト・メンテナンスコストを大幅に抑えることができます。

今後の活用
複数ホテルでのアバターコンシェルジュの活用による、チェーン全体での人材の最適化を実現することができます。
また、一時的な遠隔スタッフ人材や多言語可能な遠隔スタッフ人材のご提供プランも対応し、繁忙期やインバウンド対応など柔軟に運営体制構築をサポートいたします。

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よくあるご質問

PCやタブレットなどハードウエアがありませんが、サポート可能ですか?
ハードウェア購入あるいはレンタルも含めたトータルのサポートが可能です。具体的には、スタッフ側はカメラ付きPC、ヘッドセット、ネットワーク、拠点(店舗など)側は、タッチパネル搭載のサイネージ(タブレット)、PC、カメラ、スピーカー、ネットワークです。すでにご所有のハードウェアも原則ご活用いただくことが可能です。詳細はお問い合わせフォームにてご連絡ください。
受付・販売の人材が不足している場合に調達は可能ですか?
全国に派遣可能な人材会社とのパートナーを組んでいます。
詳細は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
アバター制作にコストはかかりますか?
弊社が用意した豊富なアバターキャラクターをご利用いただく場合は追加料金なしで翌日から出勤可能です。オリジナルアバターについても低コストで作成出来ます。詳細は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
リアルなスタッフとの遠隔会話だけでなく、アバターを使用し、プライバシーをコントロールしながら接客が出来ます。また、接客データやスタッフの稼働状況など接客の質を向上させるための機能を活用いただけます。
どのような料金体系ですか?
オペレーターごとの課金になります。1オペレーターが対応する店舗数が多ければ多いほど1店舗当たりのコストが安くなります。
(正確には1同時接続あたりの課金になります)
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