LINE上で気軽にオンライン接客! LINEとの連携により集客からオンライン接客後のアフターフォローまで実現! 〜小売店様向けのご提案〜

小売店向け

今回の記事におきましては、LINE公式アカウントを活用したTimeRep導入のご提案をいたします。

LINE株式会社との取り組み
LINE株式会社が「Microsoft Azure」のパートナー各社と小売業界のDX支援を目的とした共同プロジェクトを開始しており、当社UsideUも本プロジェクトに参画させていただいております。
当社のTimeRep(タイムレップ)を「LINE」アプリ上で連携させることで、エンドユーザーへの新しい購買体験・接客体験の実現を目指しております。
※本プロジェクトの概要:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2021/3978

 

 

LINEとの連携について
TimeRepのユースケースとして、現在は多くのお客様でリアルな店舗・施設でご導入いただいておりますが、実はLINE上で簡単に導入ができます。
導入ステップは僅か2ステップ!
ステップ①
TimeRepに繋がるURLを管理者がTimeRepの管理者画面から簡単発行
ステップ②
発行したURLをLINE公式アカウント上のチャット、またはリッチメニューに載せるだけ

LINE公式アカウント活用のメリット
<サービス提供側>
LINE公式アカウントを活用することで、WEBサイトの改修不要・店舗に機材設置不要でオンライン接客を導入可能です。また、LINEならではでお客様がご自宅にいる時、移動中、店舗・施設にいる時、いずれの場所にいてもオンラインで接客を提供できるため、お客様の意欲が高い時に場所を問わず接客が提供可能になります。また、接客後もLINEチャットでメッセージの送受信をすることができるため、お客様との接点を維持することが可能です。

<エンドユーザー側>
アプリのインストールや煩雑な手続き不要で簡単に利用できます。また、自身の好きなタイミングで慣れ親しんだLINE上で様々なコミュニケーションを受けることが可能となるため、お客様の利便性向上が期待できます。

LINE公式アカウントとTimeRepの活用シーン
<販売ユースケース>

①店舗外(来店前・来店後)
おすすめ商品やイベントをLINEチャットで送信し、お客様が自宅にいながらオンライン接客の提供およびECサイトへの誘導が可能です。また、おすすめ商品はメッセージを流すことが可能なため、お客様へのご提案を残すことができます。また、お客様の同意を得た上で、お客様のスマホカメラの映像をオペレーターが確認しながら商品のご案内も可能です。


②店舗内(来店中)

店頭に設置しているPOPからLINEの友だち登録へ誘導し、お客様はご自身のスマホで好きなタイミングでLINE上でのオンライン接客を提供できます。そのため、店頭商品の推奨販売やカスタマーサポート対応が可能となります。

おすすめ記事

リモートによるアバター接客で接客件数が50倍以上に増加し、売上アップにも貢献のイメージ画像
小売店舗・モール

リモートによるアバター接客で接客件数が50倍以上に増加し、売上アップにも貢献

アイリスオーヤマ株式会社の店舗営業部 スーパーバイザーの伊佐政剛様にインタビューをさせていただきました。 1. 事業内容について簡単にお教えください。…

急増するインバウンド需要に英語・中国語のリモート接客を導入 4ヶ月で販売実績は2倍以上に増加 東京ばな奈の新しい販売戦略のイメージ画像
小売店舗・モール

急増するインバウンド需要に英語・中国語のリモート接客を導入 4ヶ月で販売実績は2倍以上に増加 東京ばな奈の新しい販売戦略

株式会社グレープストーン営業本部 第一営業グループマネージャーの金澤様にインタビューをさせていただきました。 1. 事業内容について簡単に教えてくださ…

〜不動産業界のリモート接客活用事例〜 TimeRepで不動産お客様の利便性の向上と業務効率化を実現のイメージ画像
不動産

〜不動産業界のリモート接客活用事例〜 TimeRepで不動産お客様の利便性の向上と業務効率化を実現

今回の記事におきましては、不動産業界におけるTimeRepの導入事例をご紹介いたします。 リモート接客の導入背景と課題 これまでの不動産探しは、お客様…

よくあるご質問

PCやタブレットなどハードウエアがありませんが、サポート可能ですか?
ハードウェア購入あるいはレンタルも含めたトータルのサポートが可能です。具体的には、スタッフ側はカメラ付きPC、ヘッドセット、ネットワーク、拠点(店舗など)側は、タッチパネル搭載のサイネージ(タブレット)、PC、カメラ、スピーカー、ネットワークです。すでにご所有のハードウェアも原則ご活用いただくことが可能です。詳細はお問い合わせフォームにてご連絡ください。
受付・販売の人材が不足している場合に調達は可能ですか?
全国に派遣可能な人材会社とのパートナーを組んでいます。
詳細は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
アバター制作にコストはかかりますか?
弊社が用意した豊富なアバターキャラクターをご利用いただく場合は追加料金なしで翌日から出勤可能です。オリジナルアバターについても低コストで作成出来ます。詳細は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
リアルなスタッフとの遠隔会話だけでなく、アバターを使用し、プライバシーをコントロールしながら接客が出来ます。また、接客データやスタッフの稼働状況など接客の質を向上させるための機能を活用いただけます。
どのような料金体系ですか?
オペレーターごとの課金になります。1オペレーターが対応する店舗数が多ければ多いほど1店舗当たりのコストが安くなります。
(正確には1同時接続あたりの課金になります)
TimeRepの無料資料請求 サービス案内 事例集