アバターによるリモート接客を通して、売上アップ・人材不足の解決・コストのスリム化などを実現 します。
また、店舗での声掛けや通話データの記録など様々な機能が搭載されています。
TimeRepのアバター接客とは
TimeRepは、親近感のあるアバターにより対面同様の高いレベルで販売・案内・接客を 圧倒的効率で実現するリモート接客システムです。店舗には機材を設置し(専用機材不要)、ウェブサイトにはTimeRepに繋がるリンクを設置することで簡単に導入いただくことができます。状況に応じて実写やアバターを切り替えてお客様の接客ができる従来のリモート接客の機能に加え、タッチパネル形式でお客様のご質問などにお応えするといったような、自動でお客様のニーズにお応えができるシナリオ機能を搭載しております。これらを有効に活用することで、下記のような効果が期待できます。
売上アップ
実店舗やオンラインショップでの顧客接点強化。リモートでもリアルタイムかつインタラクティブな接客をすることができるため、CVR向上や顧客単価UPに繋がります。
人手不足の解消
リモートでの接客のため、全国どこでもオンラインで勤務が可能になります。そのため、実現場への人員配置や各店舗での採用活動が不要となります。
コストのスリム化
リモート接客により一人で複数拠点を担当することが可能になり 、これまでよりも少ない人員での運営を実現します。また、オペレーターのアイドルタイムを抑え稼働率を上げることで生産性の向上も期待できます。
人財活用
プライバシーを保ちながら働く場所を問わず多様な働き方を実現。育児や介護で現場勤務が難しい方も自宅で活躍できるようになります。また、アバターを介して接客することでブランドイメージの均一化が図れます。
データ活用
クラウドを通しての接客は、お客様の通話履歴を自動でかつ正確に蓄積することができます。また、お客様との対話データも蓄積することができるため、正確なデータに基づいたデータドリブンを実現することで、より効果的な売上や業務効率化に直結する施策を打つことができます。
アバター接客を効果的に運用するための機能
画面共有
オペレーターのパソコン上の画面やファイルをお客様に共有することができ、会話だけではなく視覚的にわかりやすいご案内が可能となります。
テキスト通知
通話中にオペレーターからお客様に対してテキストメッセージを送信することができます。自社サイトや購入先のURLを送るなどで活用されています。
店舗・売場の様子をモニタリング
機材が設置されている店舗・売場の様子をカメラからリアルタイムで確認ができます。これにより、モニター前でこまっているお客様に声を掛けたり、お客様がいない店舗に接続するなどの無駄を省き、効率よく接客ができます。
その他の機能
その他にも売上アップ・顧客満足度向上・人材不足の解決などに繋がる効果的な機能をご用意しております。また、リアルタイム翻訳や接客分析など開発中の機能もございます。気になる機能や使い方などがあればお問い合わせください。
アバター接客の導入を成功させるコツ
活用現場の特徴に合わせた機材やネットワークの選定
機材の選定においては、リモート接客を活用する現場環境に応じて選定する必要があります。例えば完全無人の店舗で運用する場合は、デバイストラブルが発生した際に、現地に行かずとも遠隔でトラブルシューティング対応できるデバイス準備しておくことが必要となります。仮に、現地にスタッフがいる店舗でも、できるだけ店舗に負担を掛けないような機材構成を用いることによりスムーズなリモート接客の導入を実現します。
また、安定したネットワークが必要なため、事前に設置店舗の通信環境を確認する必要があります。
アバター接客の導入目的と業務範囲の設定
アバター接客を導入し接客業務をリモート化するだけでは、売上アップや業務効率化を図ることはできませんし、場合によっては利用されるお客様の満足度を下げかねません。
アバター接客を導入したい業務において、一連の業務全てを遠隔化するのか、また一部業務を遠隔化するのかなどを実証実験などの事前準備を通して設定することがポイントとなります。
遠隔オペレーションを実現させる関連システムの整備
アバター接客を導入し、コミュニケーションを遠隔化するだけでは、業務が完結できないケースがほとんどです。例えば、現状紙で申し込み業務を行っている場合は、デジタル化する必要がありますし、業務内容によっては店舗との連携方法を事前に整備する必要があります。
お客様(ユーザー)の利用促進
アバター接客の導入後に、お客様にたくさんご利用いただけるよう、利用促進をどのように行うか考案する必要がありなす。利用促進策として、下記のような例が考えられます。
ユーザーエクスペリエンス
ユーザーエクスペリエンスに焦点を当て、使いやすいインターフェースを心がける
デバイスの設置場所や筐体設計
デバイス設置場所は、トラフィックがあるメイン通路側がよいのか、商品が多く並ぶ売場内にあるのが良いのかなどです。筐体設計については、目に止まりやすいデザイン、デバイスが使いやすい位置・高さにある、活用内容によっては、プライバシーが守られているかなどが検討ポイントとなります。
取得データの活用・データドリブンによる継続的な運用改善
アバター接客の導入後、特に導入当初は最低でも1ヶ月単位などでの短いスパンでの改善対応を行う必要があります。
接客履歴や各種データから課題や改善点を特定し、それに基づいてシステムや接客方法、オペレーションを改善していくサイクルを確立していくことが重要と考えております。
当社は、導入成果の最大化を目指すカスタマーサクセスチームによる伴走型サポートを強みとさせていただいております。TimeRepのご提供や機材の導入だけでなく、導入支援や運用サポート、売上アップなどに繋がる運用面でのご提案もさせていただいております。