無人運営の室内ドア専門ショールームにTimeRepが採用 アバターによるリモート接客で社員の自宅テレワークをもっと気軽に

プレスリリース

株式会社ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:安井 豊明)のグループ会社である株式会社UsideU(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:花堂 哲)が開発・提供する遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep(タイムレップ)」が、神谷コーポレーション湘南株式会社 (本社:神奈川県伊勢原市、代表取締役社長:神谷 忠重)が運営する室内ドア専門ショールームに導入されました。これにより、無人ショールームにて本社スタッフがアバター接客でお客様にご案内を開始致します。

【導入背景及び概要】
 神谷コーポレーション湘南が運営する室内ドア専門ショールームは、2023年9月現在、全国11か所にあり、内 仙台、久留米、新潟、札幌の4店舗は無人運営のショールームです。

各無人ショールームへの来場は「完全予約制」で案内しており、予約が入った際はその時間に合わせて伊勢原本社に勤務する社員がZoomで現地とつないで対応していました。しかし、コロナ禍以降はテレワークする社員が増加し、自宅で仕事をしているにもかかわらず、リモート接客のために化粧をしたり、スーツを着用したりする必要がありました。

TimeRepを用いたアバター接客では、モニターに映ったアニメ女性のキャラクターが、遠隔操作する社員の瞬きや顔の動きに連動します。対応者は身だしなみに気を尖らせなくてもいいだけでなく、表情管理の面でもアニメーションで均一化されるため、接客の印象にムラがなくなります。また、音声は社員の声そのままとなりますので、電子音や合成音声のような無機質な声ではなく、感情のこもった接客となります。また、アバターは男女バリエーションがあるため、男性社員でも対応が可能です。

10月1日より名古屋ショールームで稼働を開始し、その後は全国のショールームでも展開していく予定です。

▼設置場所
名古屋ショールーム
所在地:愛知県名古屋市中区錦1-6-10 SUZU1ビル1F/5F
営業時間:10:00~17:00(完全予約制)
定休日:月・火曜日

【TimeRep選定のポイントと今後の期待】
神谷コーポレーション株式会社 デジタルソリューション部 鳥居 秀典 様
「毎日使用する室内ドアは、できるだけ実際に見て触れて選んでいただきたいと考えております。そのため、当社では通常のショールームだけでなく、改造した2tトラックでお客様の家まで行く「移動ショールーム」や「無人ショールーム」など、常に様々な形でのお客様との接点の場を検討し、展開してきました。特に説明員を置かない「無人ショールーム」においては、お客様が気軽に質問できるサービスを導入することで、新たな形でのお客様との接点の場を提供できるというところに大変魅力を感じております。また、アバターを使用することで、お客さまに楽しんでいただける点や、テレワークを積極的に推進している当社にとって、担当者が自宅からでも操作が可能で、更にご案内の際にスーツに着替える必要がなくなるといった、運用側のメリットが生まれるものと考えております。
今後UsideU様に期待することは、TimeRepの安定した稼働を続けていただくことはもちろんですが、ここ数年AI技術を利用したチャットボットをよく見かけます。アバターを介して、お客様の質問に対し、ある程度AIにて受答えのできるようなサービスができれば、より運用側の負担低減また、人員の確保・スケジュール調整などの面で運用側のメリットもより大きくなります。」

【遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep」について】
 TimeRepとは、リアルな店舗とウェブの垣根を超えて、ヒトとAIアバターの協働による非対面・非接触・遠隔からの有人案内を可能にする事業者様向けクラウドサービスです。
URL:https://timerep.jp/

【企業情報】
株式会社UsideU
代表取締役社長:花堂 哲
本社所在地:東京都豊島区東池袋1-9-6 株式会社ヒト・コミュニケーションズ内
設 立:2017年6月
事業内容:遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep」のサービス開発・提供
HP:https://usideu.com/

【各種お問い合わせ先】
株式会社UsideU 広報担当
TEL:050-3186-4820
E-mail:info@usideu.com

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件をみたしていたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています
リモート接客を実施するスタッフが不足している場合に手配可能でしょうか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。

<当社コンタクトセンターの特徴>
・リモート接客だけではなく、電話・メール・チャットも含めたマルチコンタクトセンターの構築も可能
・専属チームやシェアードチーム、スポットでの受託など、繁閑(曜日や時間)に合わせた柔軟な人員配置
・販売からカスタマーサポートまで豊富な運営受託実績
・最大21 カ国の多言語対応

<導入実績>
不動産会社、自治体、メーカー等
どのような料金体系ですか?
当社は「設置店舗ごとの課金体系」「オペレーターごとの課金体系」の2種類をご用意しております。
ご利用用途毎にそれぞれメリットがございますので、お話をお伺いしながら最適な料金プランをご提案いたします。
詳細は、お問合せフォームよりご連絡ください。
導入までの期間は?
TimeRepはノーコードで、フォーマットに入力するだけのカンタン設定となっております。そのため、お申し込み後 1 週間以内でご利用開始いただくことも可能です。