新機能「LINEのID連携」のオンライン接客における活用方法 – LINE のユーザーID連携-

機能について

LINEとの連携によりメッセージマーケティング、オンラインでの専門スタッフによる接客、商品購入、アフターケアまでをチャネルを横断することなくワンストップで実現

 

こちらの記事では、TimeRepの新たな機能「LINE連携」のオンライン接客における活用方法について解説いたします。

 

LINE連携について

コミュニケーションアプリ「LINE」は、国内のMAUは9,600万人以上(2023年12月時点)で、日本の人口の約8割をカバーする、幅広い世代で利用されているコミュニケーションアプリです。

LINEとTimeRepを連携させることで、LINEアプリ上でオンライン接客を手軽に提供できるようになるとともに、LINE上でのメッセージ配信によるマーケティング、オンラインでの専門スタッフによる接客、商品購入、アフターケアまでをチャネルを横断することなくワンストップで実現できるようになります。

2024年2月のリリースにおいては、「TimeRepアクセス時のLINEのユーザーID取得」が実装されました。

 

「LINE ユーザーID連携」について

概要

ユーザーが同意した場合に限り、LINEアプリ内でTimeRepを利用することで、LINEのユーザーIDを取得し、TimeRepの各種履歴データを紐つけて管理することができるようになります。

取得したLINEのユーザーのIDについては弊社で管理を行いますが、TimeRep導入企業様に権利が帰属しますので、必要なタイミングで取得しマーケティング等の活動でご活用いただけるものになります。

※ユーザーの許諾が必須となります。

LINE上で通話を行った場合は、通話履歴上にLINEアイコンが表示されます。

通話履歴をCSVダウンロードするとLINEのユーザーIDがデータとして出力されるため、LINE公式アカウントツールや、関連マーケティングツールへの入力情報として活用可能です。

これにより、通話終了後もユーザーとの接点が途切れず繋がり続けることが可能となるため、メッセージ送信による後続マーケティングが可能となります。

 

活用イメージ

顧客との対話で取得した情報(接客内容)を活用し、ユーザーごとにパーソナライズされたセグメントメッセージ配信

【配信例】

・接客履歴に基づいたクーポンメッセージを配信

・ご案内商品の在庫情報や価格変更通知

・過去の接客情報に基づいたレコメンド配信

など

 

デモの見方

スマートフォンなどで、下記URLをクリック、もしくはQRコードを読み込むとデモがご覧いただけます。

URL: https://lin.ee/CPzsHuf

QRコード:

※1. デモアプリでは、皆さまのLINEアカウントの「プロフィール情報(表示名、ユーザーID)」を取得します。ご理解のうえ、ご利用ください。

※2. 端末のOSを最新にしてお試しください。

デモの流れ

01. メッセージ送信によるマーケティング

クーポン配信やオンライン接客案内の配信

02. オンライン接客の利用

オペレーターによる詳しい商品接客

03. オンライン接客終了後のアフターフォローメール

案内商品や購入先URL送信

04. オンライン接客時に購入に至らなかったユーザーのナーチャリング

以前案内商品の購入促進や接客履歴に基づいた他商品の案内

 

LINEとTimeRepを連携するメリット

ユーザー(お客様)視点でのメリット

・慣れ親しんだLINEアプリ上で、安心してオンライン接客が利用できる

・LINE以外のアプリのダウンロードや事前のアカウント設定などが不要のため、非常に手軽に利用できる

 

導入企業視点でのメリット

・幅広い世代が利用するLINEアプリ上でオンライン接客サービスを提供することにより、ユーザーも利用促進が期待できる

・通話終了後もユーザーとつながり続けることで、メッセージ送信による後続マーケティングが可能となる

・接客履歴とLINEのユーザーIDを紐づけし、ユーザーごとの接客データを蓄積することで、より顧客に適切なアプローチができ、顧客エンゲージメントを向上させることができる

 

設定方法

TimeRepとLINEを連携するためには、下図のようにLINEヤフー社が提供するLINE Developers等の外部での設定が必要となります。

既にLINEミニアプリ等をご利用しており、作成済みのプロバイダー情報やLINE公式アカウントをお持ちの場合は、新規に作成する必要はございません。

詳しい設定方法やご不明点については、サポートサイトや担当営業にお問合せください。

参考URL: LINE Front-end Framework (LIFF)

 

LINE連携機能の今後の展望

メッセージ連携

TimeRep通話画面内から直接お客様のLINEアカウントへメッセージを送信することが可能となります。紹介商品のURLや接客内容など、接客時の履歴を残すことができます。

 

セグメント連携

TimeRepで管理されるアクセス履歴や接客履歴といった情報をタグでセグメントすることで、通話終了後も、お客様のLINEアカウントに対して接客履歴に基づいたパーソナライズなマーケティングが可能となります。

 

今後は、LINEミニアプリや外部MAツール・API連携ソリューション等との連携を強化し、シームレスなシステム間連携によりデジタルマーケティング基盤としての機能拡充を予定しております。

導入企業様の商品データベースや顧客データ、購買データとの連携を実現していくことで、お客様のニーズに沿ったパーソナライズな提案ができるリモート接客を実現し、顧客体験の向上を目指していきたいと考えております。

 

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件をみたしていたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています
リモート接客を実施するスタッフが不足している場合に手配可能でしょうか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。

<当社コンタクトセンターの特徴>
・リモート接客だけではなく、電話・メール・チャットも含めたマルチコンタクトセンターの構築も可能
・専属チームやシェアードチーム、スポットでの受託など、繁閑(曜日や時間)に合わせた柔軟な人員配置
・販売からカスタマーサポートまで豊富な運営受託実績
・最大21 カ国の多言語対応

<導入実績>
不動産会社、自治体、メーカー等
どのような料金体系ですか?
当社は「設置店舗ごとの課金体系」「オペレーターごとの課金体系」の2種類をご用意しております。
ご利用用途毎にそれぞれメリットがございますので、お話をお伺いしながら最適な料金プランをご提案いたします。
詳細は、お問合せフォームよりご連絡ください。
導入までの期間は?
TimeRepはノーコードで、フォーマットに入力するだけのカンタン設定となっております。そのため、お申し込み後 1 週間以内でご利用開始いただくことも可能です。