UsideUの遠隔接客ツール「TimeRep」がNTTドコモの5Gソリューションとして採択 〜ドコモが法人顧客向けに2021年6月16日より販売開始〜

プレリリース
株式会社UsideU(ユーサイドユー)(以下「UsideU」)が提供する遠隔接客ツール「TimeRep」(タイムレップ)が、株式会社NTTドコモ(以下「NTTドコモ」)の法人顧客向け5Gソリューションとして採択されました。

背景および概要
コロナ禍において、感染リスクへの配慮から多くの施設、店舗等において非対面・非接触の対策が講じられています。同様に従業員への感染予防として、リモートワークなどの働き方改革も進みました。一方で、貴重な顧客接点の機会を逃さないよう、非対面の接客ツールには対人サービスと遜色ないクオリティが求められています。

このような状況下で、UsideUの提供する遠隔接客ツール「TimeRep」はこのたび、NTTドコモが法人顧客向けに提供する新たなソリューションとして採択されました。「TimeRep」をNTTドコモの5Gネットワークでご利用いただくことにより、低遅延でのアバター対話や高精細な動画共有機能による円滑なコミュニケーションを実現いたします。

「TimeRep」が提供する販促・受付体験

・販促業務
店舗スタッフが常時現場をモニタリングしながら遠隔操作することにより、お客様の動きに合わせ適切なタイミングで声かけができ、対面接客と変わらない販促効果が期待できます。実店舗、スマホなどのウェブ接客いずれでもお使いいただけます。

・受付業務
自動シナリオ機能による無人案内で受付業務を効率化できます。さらに必要に応じてスタッフを呼び出しての有人案内もできますので臨機応変に質の高い接客が可能です。

※いずれの業務についてもTimeRepのアバター機能を活用することによって、オペレーターの採用効率を上げ、遠隔地での労働環境に幅を広げることが可能です。また、アバターはオリジナルで作成することも可能で、お客様に覚えてもらいやすいブランドを構築することも可能です。

多彩な機能により、店舗・ウェブ上いずれにおいても、お客様に安全で質の高い接客体験を提供いたします。

NTTドコモが法人顧客向けサービスに「TimeRep」を採用した経緯

NTTドコモ 執行役員5G・IoTビジネス部長 坪谷寿一様

「TimeRepは、接客業務のシーンにおいて、働き方の効率化、接客品質の向上が期待でき、この度NTTドコモから販売開始できることを大変嬉しく思います。本ソリューションと5Gを組み合わせることで、新たな日常に対応した接客業務が可能になるため、業界課題の解決に貢献できると考えています。」

今後の展望

「TimeRep」は、NTTドコモが2021年7月16日(金)、19日(月)に開催する5Gソリューションの展示会「docomo 5G DX MEETUP for business」への出展を予定しております。詳細は、以下ホームページをご覧ください。
https://5g-dx-meetup.com/
今後、 NTTドコモの法人顧客を通じ、より多くの消費者に、「TimeRep」による全く新しい、安心快適な接客体験を提供し、売上拡大・業務効率化に貢献してまいります。

■TimeRepについて(サービスサイト:https://timerep.jp/

TimeRepとは、リアルな店舗とウェブの垣根を超えて、ヒトとAIアバターの協働による非対面・非接触・リモート案内を可能にする事業者様向けクラウドサービスです。

特徴1)接客業務の効率化
在宅など接客現場以外の場所から1スタッフの複数拠点における遠隔での接客や販売業務が可能となり業務を効率化できます。また、アバター、生顔モードの切り替えも可能です。さらに、より効率的な接客を実施するため、お客さまの問い合わせ内容に応じて、対応スタッフを事前に振り分けたり、サイネージの前に立ったユーザーを確認しオペレーターから声をかけたりすることが可能です。

特徴2)接客品質の向上
店舗、時間、スタッフごとに稼働率の可視化により最適な人員配置を可能にします。また、今まで見える化されていなかった対話データの可視化、分析により、接客の質および顧客の分析もできるようになります。

特徴3)ウェブサービス上での接客対応
店舗での接客に加えて、購買や会員登録などの促進のために必要なウェブサービスへの導入対応もしており、接客販売のオムニチャネル化を実現します。

特徴4)スムーズな導入アプリインストール不要、マルチデバイス対応、マルチOS対応(一部機種を除く)のため、ご契約いただいてから短期間でご利用開始いただけます。

【報道機関お問い合わせ先】
株式会社UsideU 広報担当          TEL:050-5329-8254

よくあるご質問

PCやタブレットなどハードウエアがありませんが、サポート可能ですか?
ハードウェア購入あるいはレンタルも含めたトータルのサポートが可能です。具体的には、スタッフ側はカメラ付きPC、ヘッドセット、ネットワーク、拠点(店舗など)側は、タッチパネル搭載のサイネージ(タブレット)、PC、カメラ、スピーカー、ネットワークです。すでにご所有のハードウェアも原則ご活用いただくことが可能です。詳細はお問い合わせフォームにてご連絡ください。
受付・販売の人材が不足している場合に調達は可能ですか?
全国に派遣可能な人材会社とのパートナーを組んでいます。
詳細は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
アバター制作にコストはかかりますか?
弊社が用意した豊富なアバターキャラクターをご利用いただく場合は追加料金なしで翌日から出勤可能です。オリジナルアバターについても低コストで作成出来ます。詳細は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
リアルなスタッフとの遠隔会話だけでなく、アバターを使用し、プライバシーをコントロールしながら接客が出来ます。また、接客データやスタッフの稼働状況など接客の質を向上させるための機能を活用いただけます。
どのような料金体系ですか?
オペレーターごとの課金になります。1オペレーターが対応する店舗数が多ければ多いほど1店舗当たりのコストが安くなります。
(正確には1同時接続あたりの課金になります)