UsideUとヒトコムが共同でさいたま市のマイナンバー案内に アバター遠隔接客によるオンラインサポートを開始

プレリリース

 遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep(タイムレップ)」を開発・提供する株式会社UsideU(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:高岡淳二)は親会社である株式会社ヒト・コミュニケーションズ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:安井豊明、以下「ヒトコム」)と共同で、さいたま市におけるマイナンバーカードやマイナポイントの受付において、TimeRepを活用した遠隔接客によるお客様受付案内を2022年8月16日(火)より順次開始しています。

【背景及び概要】
 コロナ禍以降、お客様との非接触・非対面を図ることで、感染症対策を講じることが必須な時代となりました。またアフターコロナとして、コロナ禍以前の運営体制ではなく、DXを活用した市民の利便性を損ねずにスタッフの生産性向上を実現する新体制を構築することが喫緊の課題となっています。
 そのような時代の中で、よりお客様に寄り添った形での案内サービスの必要性が高まってきたことから、混雑解消や非対面サポートの拡充を目的として、TimeRepを活用したアバター遠隔接客によるマイナンバーカードやマイナポイントのオンラインサポートをヒトコムがさいたま市で開始しました。TimeRepによる非対面・非接触による安心安全な接客の提供と遠隔接客による高い接客効率の実現を目指していきます。
 今回の実施概要は以下の通りとなっています。

・実施場所 さいたま市内の10区役所におけるオンラインサポートブースのうち西区・中央区・浦和区の3区
・実施時期 2022年8月16日(火)より区によって段階的に実施、2022年9月30日(金)まで
・対応時間 9時〜17時
・実施主体 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
・実施内容 TimeRepのシナリオ機能によるお客様の問い合わせ内容や申請に必要な持ち物の確認を自動案内アバター遠隔スタッフがお客様のスマホ及びブースのPCを用いての申請完結をサポート

【今後の展開】
 ご利用した市民の方からのアンケートを集計することで、将来的に市民の方が自宅に居ながら各種WEB申請をする際のオンラインサポートの可能性を模索して参ります。

【遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep」について】
 TimeRepとは、リアルな店舗とウェブの垣根を超えて、ヒトとAIアバターの協働による非対面・非接触・遠隔案内を可能にする事業者様向けクラウドサービスです。
URL:https://timerep.jp/

<企業情報>
【株式会社UsideU】
代表取締役社長:高岡 淳二
所在地:東京都豊島区東池袋1-9-6 株式会社ヒト・コミュニケーションズ内
設 立:2017年6月
事業内容:遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep」のサービス開発・提供
HP :https://usideu.com/

【各種お問い合わせ先】
株式会社UsideU 広報担当            
TEL:050-3186-4820
E-mail:info@usideu.com

よくあるご質問

PCやタブレットなどハードウエアがありませんが、サポート可能ですか?
ハードウェア購入あるいはレンタルも含めたトータルのサポートが可能です。具体的には、スタッフ側はカメラ付きPC、ヘッドセット、ネットワーク、拠点(店舗など)側は、タッチパネル搭載のサイネージ(タブレット)、PC、カメラ、スピーカー、ネットワークです。すでにご所有のハードウェアも原則ご活用いただくことが可能です。詳細はお問い合わせフォームにてご連絡ください。
受付・販売の人材が不足している場合に調達は可能ですか?
全国に派遣可能な人材会社とのパートナーを組んでいます。
詳細は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
アバター制作にコストはかかりますか?
弊社が用意した豊富なアバターキャラクターをご利用いただく場合は追加料金なしで翌日から出勤可能です。オリジナルアバターについても低コストで作成出来ます。詳細は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
リアルなスタッフとの遠隔会話だけでなく、アバターを使用し、プライバシーをコントロールしながら接客が出来ます。また、接客データやスタッフの稼働状況など接客の質を向上させるための機能を活用いただけます。
どのような料金体系ですか?
オペレーターごとの課金になります。1オペレーターが対応する店舗数が多ければ多いほど1店舗当たりのコストが安くなります。
(正確には1同時接続あたりの課金になります)
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