遠隔・リモート接客クラウド TimeRepがLINEアプリと連携 LINE上で気軽にオンライン接客の導入ができるとともに LINEのAPIを用いた これまでにないシームレスな顧客体験を創出

プレスリリース

株式会社ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:安井 豊明)のグループ会社である株式会社UsideU(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:花堂 哲)は、LINEヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出澤 剛)と基本合意書を締結し、小売業界のDX支援を目的とした共同プロジェクトに参画しました。

 これにより、LINE上で遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep(タイムレップ)」によるオンライン接客を手軽に提供できるようになるとともに、LINE上でのマーケティングによる接客誘導、オンラインでの専門スタッフによる接客、商品購入、アフターケアまでをチャネルを横断することなくワンストップで実現できるようになります。

【直近の開発内容】

① TimeRepアクセス時のUID取得
 TimeRepをLINEアプリ内で起動することで、ユーザーが同意した場合に限りユーザーのUIDを取得し、TimeRepの接客履歴と紐づけ管理することができます。これにより、通話終了後もユーザーとの接点が途切れず繋がり続けることが可能となるため、メッセージ送信による後続マーケティングが可能となります。

② メッセージ連携
 TimeRep通話画面内から直接お客様のLINEアカウントへメッセージを送信することが可能となります。
紹介商品のURLや接客内容など、接客時の履歴を残すことができます。

③ セグメント連携
 TimeRepで管理されるアクセス履歴や接客履歴といった情報をタグでセグメントすることで、通話終了後も、お客様のLINEアカウントに対して接客履歴に基づいたパーソナライズなマーケティングが可能となります。

 上記の実現により、LINE上でのマーケティングによる接客誘導、オンラインでの専門スタッフによる接客、商品購入、アフターケアまでをチャネルを横断することなくワンストップで実現できるようになります。
また、ユーザーは慣れ親しんだLINE上で様々なコミュニケーションを受けることが可能となるため、お客様の利便性や購買体験の向上が期待できます。

※2024年3月中の実装を予定しております

【今後の展望】
 LINEミニアプリや外部MAツール・API連携ソリューション等との連携を強化し、シームレスなシステム間連携によりデジタルマーケティング基盤としての機能拡充を目指してまいります。また、導入企業様の商品データベースや顧客データ、購買データとの連携を実現していくことで、お客様のニーズに沿ったパーソナライズな提案ができるリモート接客を実現し、顧客体験の向上を目指してまいります。

【小売DXプロジェクト with Microsoftについて】
 近年の新型コロナウイルス感染症の拡大により、消費者の間では大きな環境の変化が起きています。
業界に限らずオフラインとオンラインの垣根が無くなり、デジタル領域での顧客接点をいかに拡大するかが重要なテーマとなっています。
このような背景を受けて、LINEヤフーと日本マイクロソフトは、小売業界のデジタル化をUXとクラウドインフラサービスの両方から支援するために、小売DXプロジェクトを開始いたしました。
LINEのAPIとマイクロソフトのクラウド サービスを掛け合わせた小売業界向けソリューションの開発及び導入をワンストップで推進し、小売におけるフリクションレス・プライスレス・ボーダーレスな顧客体験を実現します。
本プロジェクトの概要:https://lineapiusecase.com/ja/feature/microsoft-retail-dx.html

【当社の具体的な活動内容】
・LINEのAPIと、当社がTimeRepの基盤として採用する Microsoft Azure のサービス群を掛け合わせたソリューションの開発、及び事業者への導入をワンストップで推進
・小売業界のDXにおける新たな顧客体験の事例の創出

【TimeRepについて】
 TimeRepは、リアルな店舗とウェブの垣根を超えて、ヒトとAIアバターの協働による非対面・非接触・遠隔案内を可能にする事業者様向けクラウドサービスです。
URL:https://timerep.jp/

※ Microsoft、Azure は、米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※ その他記載の会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

【企業情報】
株式会社UsideU
代表取締役社長:花堂 哲
本社所在地:東京都豊島区東池袋1-9-6 株式会社ヒト・コミュニケーションズ内
設 立:2017年6月
事業内容:遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep」のサービス開発・提供
HP:https://usideu.com/

【各種お問い合わせ先】
株式会社UsideU 広報担当
TEL:050-3186-4820
E-mail:info@usideu.com

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件をみたしていたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています
リモート接客を実施するスタッフが不足している場合に手配可能でしょうか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。

<当社コンタクトセンターの特徴>
・リモート接客だけではなく、電話・メール・チャットも含めたマルチコンタクトセンターの構築も可能
・専属チームやシェアードチーム、スポットでの受託など、繁閑(曜日や時間)に合わせた柔軟な人員配置
・販売からカスタマーサポートまで豊富な運営受託実績
・最大21 カ国の多言語対応

<導入実績>
不動産会社、自治体、メーカー等
どのような料金体系ですか?
当社は「設置店舗ごとの課金体系」「オペレーターごとの課金体系」の2種類をご用意しております。
ご利用用途毎にそれぞれメリットがございますので、お話をお伺いしながら最適な料金プランをご提案いたします。
詳細は、お問合せフォームよりご連絡ください。
導入までの期間は?
TimeRepはノーコードで、フォーマットに入力するだけのカンタン設定となっております。そのため、お申し込み後 1 週間以内でご利用開始いただくことも可能です。