UsideU、LogKnotと共同で不動産・リノベーションにおける 「接客のDX化プロジェクト」を始動  ~第一弾として業界初となる“アバターでの遠隔リノベーション相談サービス”のβ版を提供開始~

プレスリリース

遠隔接客サービスを提供する株式会社UsideU(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高岡 淳二)と、総合不動産企業を営む株式会社プロポライフグループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:野澤 泰之)で“住まい”領域全般のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進を担う子会社のLogKnot株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:伊藤 竜介)は、不動産・リノベーションにおける「接客のDX化」に向けたプロジェクトを共同で推進いたします。その第一弾として、UsideUが展開している遠隔接客ツール「TimeRep(タイムレップ)」を活用した、業界初となるアバターでの遠隔リノベーション相談サービス「スマートリノベカウンター」を導入し、本日よりβ版として開始いたします。

■当プロジェクトの実施背景と目的x

 現在、不動産・リノベーション業界では、情報の非対称性が引き起こす商習慣上の無駄・不条理が多く存在しているほか、担当者による属人的な接客内容に提供サービスの質が大きく依存するといった課題を抱えています。そういった中、LogKnotとUsideUは、接客シーンにおける多種多様なやり取りをデータベース化したのち、AIを活用した機械学習によって様々な顧客の要望を分解して解析します。これによって、検討初期段階でも適正価格のお見積りや参考プランなど、顧客ごとに個別最適化された質の高い提案を実現する「接客のDX化」に向けたプロジェクトを本格始動します。

※データの分析に際しては個人情報が特定できない形で進めます

 今年に入ってから新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染防止対策として対面での接客方法の見直しも急がれていることから、プロジェクトの具体的な取り組みの第一弾として、UsideUが開発した遠隔接客ツール「TimeRep」を活用した、WEB上のアバターを介する遠隔リノベーション相談サービスの提供を開始します。

「スマートリノベカウンター」のURL:https://www.logrenove.jp/counter/

アバターを活用することで、「非言語情報の豊富さ」および「匿名性の高さ」という2つの観点により、相談する利用者だけでなく、担当者にとっても、対話における心理的障壁を下げられることが研究結果からも明らかになっています(※)。このことから、担当者の業務的な負担を軽減すると同時に、利用者の皆様にとっても「気兼ね無く」「気軽に」「簡単に」リフォームやリノベーションをご検討いただくことが可能になります。

(※)引用元:UsideU、東京大学・パーソルワークスデザインと共同でアバターを活用した心理相談サービスの開発を開始 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000029811.html

 ご利用に際して、匿名性の担保はもちろんのこと、実際の事業者の紹介や詳細なプランニングを見たいなど、検討がより具体的なフェーズに差し掛かったタイミングで、提案に必要な内容をヒアリングの上、アバターを介して事業者や担当者などをご紹介します。

■「スマートリノベカウンター」ご利用の流れ

①専用サイトから事前に相談予約を行う

 ご予約時に予約希望日、メールアドレスのご記入をお願いいたします。お手持ちのパソコン・スマートフォン・タブレットなど様々なデバイスからアクセス可能です。

②ご予約日時に相談

 ご予約時お送りする専用URLにアクセスいただき、ご自身のアバターを選択したら相談スタートです。理想のお部屋イメージや、リノベーションについての疑問や知りたいことをお話しください。

③オペレーターから施工事例やリノベーション情報をご案内

 お客様の理想のお部屋に合わせた施工事例やプラン例、リノベーション情報をご案内させていただきます。お客様とオペレーター双方がアバターとなるため、目線や相手の表情など気にせず気軽にお話できます。

④専任のプランナーからより具体的なご提案も可能

 アバター相談の後、より具体的なプラン作成や住宅購入、物件探しを検討したいという方は、専任のリノベコーディネーターへご相談いただくことができます。ご家族の状況やご趣味、理想のライフスタイルに合わせて、経験豊富なコーディネーターがあなただけのご提案をさせていただきます。

【LogKnot 株式会社 会社概要】 https://www.logknot.co.jp/

会社名 : LogKnot 株式会社(ログノット)

所在地 : 東京都港区北青山 3-6-23

設立 : 2020年8月19日

代表取締役: 伊藤 竜介

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件をみたしていたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています
リモート接客を実施するスタッフが不足している場合に手配可能でしょうか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。

<当社コンタクトセンターの特徴>
・リモート接客だけではなく、電話・メール・チャットも含めたマルチコンタクトセンターの構築も可能
・専属チームやシェアードチーム、スポットでの受託など、繁閑(曜日や時間)に合わせた柔軟な人員配置
・販売からカスタマーサポートまで豊富な運営受託実績
・最大21 カ国の多言語対応

<導入実績>
不動産会社、自治体、メーカー等
どのような料金体系ですか?
当社は「設置店舗ごとの課金体系」「オペレーターごとの課金体系」の2種類をご用意しております。
ご利用用途毎にそれぞれメリットがございますので、お話をお伺いしながら最適な料金プランをご提案いたします。
詳細は、お問合せフォームよりご連絡ください。
導入までの期間は?
TimeRepはノーコードで、フォーマットに入力するだけのカンタン設定となっております。そのため、お申し込み後 1 週間以内でご利用開始いただくことも可能です。