UsideU・ヒトコム「さいたま市マイナポイント申請サポート業務」契約延長!  ~2,000名以上の利用者のうち約85%が「TimeRep」のアバター接客に満足と回答~

プレスリリース

遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep(タイムレップ)」を開発・提供する株式会社UsideU(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:花堂 哲)は、親会社である株式会社ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:安井 豊明、以下「ヒトコム」)と共同実施しているさいたま市におけるマイナポイントの申請受付において、TimeRepを活用したオンラインサポートの拡大および実施期間の延長を報告いたします。

【背景とサービス概要】
 コロナ禍以降、お客様との非接触・非対面を図ることで、感染症対策を講じることが必須な時代となりました。またアフターコロナとして、コロナ禍以前の運営体制ではなく、DXを活用した市民の利便性を損ねずにスタッフの生産性向上を実現する新体制を構築することが喫緊の課題となっています。
 そのような時代の中で、混雑解消や非対面サポートの拡充を目的として、TimeRepを活用したアバター遠隔接客によるマイナポイントの申請オンラインサポートをヒトコムがさいたま市で2022年8月より開始していました。
 この度、市民の方のアンケートからオンラインサポートについて肯定的な評価を受けており混雑解消に貢献していることが実証できたため、マイナポイントの申込期限が2023年5月末まで延長することに合わせて、サポート業務の期間延長となりました。
 またサービス開始当初は、来庁者への申請ブース内でタブレットによる遠隔申請サポートのみでしたが、現在は市民の方が自宅などから申請する際にも遠隔サポートを市民の方のスマホ上でも実施しております。
 なお、実施概要は以下の通りとなっています。

実施場所

さいたま市内の10区役所におけるオンラインサポートブース

実施時期 2022年8月〜2023年5月末までを予定
対応時間 9時〜17時
実施主体 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
実施内容

①TimeRepのシナリオ機能によるFAQや申請に必要な持ち物の確認を自動案内 

②アバター遠隔スタッフが申請ブースのPCで申請完結サポート

<利用イメージ>
申請ブース内でのリモートの申請サポート
■申請ブース内に遠隔接客用のタブレットを設置。市民はアバターのサポートを受けご自身で申請。

【市民の方へのアンケート結果】
 ご利用した市民の方からのアンケートを集計した結果は以下のとおりとなっており、延べ2,000名以上の幅広い年代の方にご利用いただき、85%以上の方が満足したと回答いただいています。またオンラインサポートによる混雑緩和やスムーズなご案内等の肯定的なご意見をいただいています。

<アンケート集計概要>
期間:2022年8月〜2023年1月(2022年10月は実施せず)
回答人数:2,347名
集計方法:接客後のお客様によるアンケート記入

 

 

【遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep」について】
 TimeRepとは、リアルな店舗とウェブの垣根を超えて、ヒトとAIアバターの協働による非対面・非接触・遠隔案内を可能にする事業者様向けクラウドサービスです。
URL:https://timerep.jp/

<企業情報>
【株式会社UsideU】
代表取締役社長:花堂 哲
所在地:東京都豊島区東池袋1-9-6 株式会社ヒト・コミュニケーションズ内
設 立:2017年6月
事業内容:遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep」のサービス開発・提供
HP :https://usideu.com/

【各種お問い合わせ先】
株式会社UsideU 広報担当
TEL:050-3186-4820
E-mail:info@usideu.com

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件をみたしていたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています
リモート接客を実施するスタッフが不足している場合に手配可能でしょうか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。

<当社コンタクトセンターの特徴>
・リモート接客だけではなく、電話・メール・チャットも含めたマルチコンタクトセンターの構築も可能
・専属チームやシェアードチーム、スポットでの受託など、繁閑(曜日や時間)に合わせた柔軟な人員配置
・販売からカスタマーサポートまで豊富な運営受託実績
・最大21 カ国の多言語対応

<導入実績>
不動産会社、自治体、メーカー等
どのような料金体系ですか?
当社は「設置店舗ごとの課金体系」「オペレーターごとの課金体系」の2種類をご用意しております。
ご利用用途毎にそれぞれメリットがございますので、お話をお伺いしながら最適な料金プランをご提案いたします。
詳細は、お問合せフォームよりご連絡ください。
導入までの期間は?
TimeRepはノーコードで、フォーマットに入力するだけのカンタン設定となっております。そのため、お申し込み後 1 週間以内でご利用開始いただくことも可能です。