TimeRepアバターを活用した遠隔によるお客さまへの ご案内実現に向けた実証実験を大宮駅で行います

プレスリリース

東日本旅客鉄道株式会社大宮支社(以下JR東日本大宮支社)と株式会社UsideU(ユーサイドユー)(以下UsideU)は、2021年3月29日より約1年間、大宮駅改札口にて、埼玉県内初となるUsideUの遠隔接客クラウドTimeRepを活用したアバターによる遠隔案内の実証実験を行います。

  1. 概要

JR東日本大宮支社では、改札口における一部の改札業務について、AIやIoTを活用した遠隔案内の実現性を検討しています。

今回、大宮駅において、改札口でのお問い合わせの4割を占める「周辺地理・鉄道・バス等のご案内」を中心に、UsideUが提供する遠隔接客クラウドTimeRepを活用したアバターによる遠隔案内の実証実験を2021年3月29日より約1年間実施します。

この実証実験で得られた知見を活かし、きめ細やかなご案内やサービスを提供し、より魅力ある駅づくりを目指します。

  1. 実証実験の内容

(1)実施期間

2021年3月29日(月)~ 約1年間

※基本稼働時間:10時00分~16時00分(予告なく稼働時間を変更する場合があります)

(2)実施箇所

大宮駅中央改札(北)

※実証実験期間中に設置する改札口を順次変更する予定です。

(3)実施内容

大宮駅中央改札(北)の改札内、改札外に1台ずつ設置する専用モニターにてご質問いただくと、大宮駅構内にいる大宮駅社員がアバターを通して「周辺地理・鉄道・バス等」のご案内を行います。このほか、改札口周辺でお困りのお客さまに対し、大宮駅社員から声かけも行う予定です。

実証実験中は、ヒトとAIの協働によるバージョンアップを随時行うほか、設置場所を変えながら、周辺環境を含めた評価を行います。

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

無料トライアルはありますか?
オプション機能を含む、すべての機能を1ヶ月無料でお試しいただけるプランがございます。
TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件を満たしておりましたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
リモート接客を実施するスタッフの採用・教育・管理も、おまかせすることはできますか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています