リモートによるアバター接客で接客件数が50倍以上に増加し、売上アップにも貢献

商業施設向け

アイリスオーヤマ株式会社の店舗営業部 スーパーバイザーの伊佐政剛様にインタビューをさせていただきました。

1. 事業内容について簡単にお教えください。

アイリスオーヤマでは、BtoBおよびBtoCのビジネスを行っています。本事業部においては、ホームセンターを中心とした店舗向けに営業を行っています。パートタイムのスタッフをお取引先主力店舗に派遣し、アイリスオーヤマの製品を販売しています。

2.TimeRepを導入いただく前の事業の課題を教えてください。

前述の通り、ホームセンターを中心とした店舗にアイリスオーヤマの製品を扱って頂いております。しかし、ホームセンターの課題として、店員が非常に少なくお客様に接客する文化がありません。お客様に商品を見ていただいても、そこから踏み込んだご説明ができないという課題がありました。そのために、弊社ではパートタイムのスタッフをお取引先店舗に派遣していますが、常駐しているわけではななく週に2日程度です。できれば常にスタッフがお客様を接客できる状況が望ましいと思っています。

3.事業課題を解決するためにどのようにTimeRepをご活用頂いているのでしょうか。

少ないスタッフで常時お客様の接客ができる状態が理想でした。そのためにリモート接客のツールがあることを知り、導入に至りました。現在全国のホームセンター含めた7つの店舗においてTimeRepを展開し、販売サポートを行っています。裏では、元店舗販売スタッフ1名が大阪のオフィスから7店舗のお客様へ効率的に商品説明をしています。

4. TimeRepを使用してよかった点を教えてください。

最初リモート接客ツールを検討した際、他社のツールを導入していましたが、なかなかお客様にご利用いただけず月の接客数が数件と利用数に大きな課題がありました。
しかし、TimeRepは他社ツールと比較し、2つの大きな違いがありました。1つ目は、「声がけ機能」です。他社ツールではお客様が声がけをしてくれない限りお客様と会話をすることができないのですが、TimeRepはスタッフ側から製品の近くにいるお客様に対してリモート接客をすることが可能になりました。2つ目としては、リモート接客が軌道に乗るまで営業の伴走支援をして頂ける点です。実績に対して対策を立てていただけることが良かったです。実際、『声がけ機能』があることにより、他社ツールを使用していた時と比べて接客回数は増えました。しかしながら、地方のホームセンターなどは比較的年齢の高いお客様が多いため、初期段階においてはリモートによるアバター接客に馴染みがなく不安を持たれる方も多かったです。その対応策として、TimeRepの使用方法に関するビデオを作り、接客時以外のタイミングに流すようにしていただきました。
さらに、今年は販売スタッフのためにリモートによるアバター接客レクチャー勉強会を開催していただきました。リモートによるアバター接客経験のあるカスタマーサクセスの方に直接指導いただき、その結果として接客の効果が目に見えるように上がりました。具体的には、いままで声がけ機能でお客様に声がけをしても反応してくれる人が少なかったのですが、今では半数以上のお客様とコミュニケーションを取ることが出来ています。

5. TimeRep導入後の効果についてはいかがでしょうか。

まず、他社接客ツールからTimeRepに移行しましたが、「声がけ機能」の効果で1ヶ月も立たないうちに接客件数が他社ツールを使用していた半年の件数を超えることが出来ました。そこから接客スタッフの研修などを行っていただくことで、現時点では導入当初の約50倍程度のリモート接客を行えるまでに成長しました。また、リモート接客後に商品をレジに持っていく姿も多々見られるようになり、売上に貢献しています。

もう一つの大きな効果として、TimeRepを導入によりホームセンターなどで常時接客が可能になったことで、得意先との関係性が強固になりました。他社メーカーではホームセンターなどにスタッフを配置したり、リモート接客などを行っている例があまりないためです。これにより、得意先側と自社特設コーナーの提案など商品の配置に関してスムーズに交渉ができるようになっています。

6. 今後TimeRepをどのように活用していくご予定でしょうか。

現在7店舗に展開をしていますが、実績も出てきましたので、2024年までに20店舗への展開を予定しています。さらにその得意先からの横展開を行っていきたいと考えています。
また、現在は「アイリスオーヤマのことなら何でも聞けます!」という形で商品を限定せずにリモート接客を行っていますが、今後は販売戦略と合わせて商品を絞ることなども検討しています。

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件をみたしていたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています
リモート接客を実施するスタッフが不足している場合に手配可能でしょうか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。

<当社コンタクトセンターの特徴>
・リモート接客だけではなく、電話・メール・チャットも含めたマルチコンタクトセンターの構築も可能
・専属チームやシェアードチーム、スポットでの受託など、繁閑(曜日や時間)に合わせた柔軟な人員配置
・販売からカスタマーサポートまで豊富な運営受託実績
・最大21 カ国の多言語対応

<導入実績>
不動産会社、自治体、メーカー等
どのような料金体系ですか?
当社は「設置店舗ごとの課金体系」「オペレーターごとの課金体系」の2種類をご用意しております。
ご利用用途毎にそれぞれメリットがございますので、お話をお伺いしながら最適な料金プランをご提案いたします。
詳細は、お問合せフォームよりご連絡ください。
導入までの期間は?
TimeRepはノーコードで、フォーマットに入力するだけのカンタン設定となっております。そのため、お申し込み後 1 週間以内でご利用開始いただくことも可能です。