急増するインバウンド需要に英語・中国語のリモート接客を導入 4ヶ月で販売実績は2倍以上に増加 東京ばな奈の新しい販売戦略

小売店向け

株式会社グレープストーン営業本部 第一営業グループマネージャーの金澤様にインタビューをさせていただきました。

1. 事業内容について簡単に教えてください。

株式会社グレープストーンは、お菓子の販売製造メーカーで、東京ばな奈やねんりん家などを、駅、空港、百貨店などで展開しています。私自身としては、国際空港の成田国際空港の店舗を担当しています。

2. リモートでのアバター接客の活用方法を教えてください。

現在、空港の免税店の店舗 (成田国際空港2ヵ所、羽田空港1ヵ所)でTimeRepを導入しています。主に外国人のお客様にアプローチをしており、リモートスタッフがアバター越しに弊社の商品をおすすめしています 。TimeRepのシステム提供だけでなく、アバター接客を行う販売スタッフの対応までをお願いしていますが、日本語に加え、英語・中国語を話す販売スタッフが二人体制で14時〜18時の間に接客をしています。お客様の問い合わせを待つだけではなく、声かけ機能を用いてリアルな店頭販売員のように、売場に来たお客様に積極的に声掛けをして販売活動を行っています。
また、リモートスタッフがいない間(14時〜18時以外)は、モニターによるシナリオ機能を活用してお客様が質問に回答するとその方にあった商品を自動で提案しています。モニターを目立つ形で設置したり、アバターが動いているので、お客様に目につきやすく使って頂いています。

<シナリオ>

3. リモートでのアバター接客を導入頂く前の事業の課題を教えてください。

大きな課題は、販売スタッフの確保です。コロナの状況が落ち着いてきて、海外の観光客が2022年秋以降増えてきましたが、店頭スタッフの確保が非常に難しくなっていました。競合他社は販売スタッフを使って店頭での試食を行っていましたので、弊社もお客様へアプローチする必要がありました。

2つ目の課題は、漢字が読めない方々への接客です。「東京ばな奈」を購入しようとしても、漢字が読めないことでどの商品が「東京ばな奈」か分からないお客様が多いという現状があり、店舗における接客は非常に重要なポイントでした。

4. リモートでのアバター接客導入理由について教えてください。

2022年夏までデジタルの取り組みを行っていなかったのですが、販売員の確保に厳しさを感じていたのと、非常に面白く、チャレンジングな取り組みであると社内で意見が一致し、TimerRepのリモートでのアバター接客の導入に至りました。競合他社でもこのような取り組みを行っているところは少なく、他社からも面白い取り組みであると評価されています。

5.リモートでのアバター接客導入後の効果について教えてください。

実績管理・課題整理・アクションプランの考案までをTimeRepのサービスとしてお願いをしており、毎月接客数および販売数について非常に細かなレポートを頂いています。それによりますと、1遠隔スタッフあたり導入当初は約2,000点/月販売していましたが、今年8月には約4,300点/月まで伸びています。TimeRepでは、時間帯別且つ言語別の販売数を取得しているので、そのデータをベースにどの時間帯にどの国、地域の方が多いのか可視化されます。こちらのデータを根拠に、常に到着便のある混雑している店舗に2名の販売スタッフを配置することで、非常に効率性の高い販売体制が構築できるようになりました。

また、中国語が話せる遠隔スタッフを2023年8月よりアサインしましたが、中国語圏の方々への販売数が大きく伸びました。販売スタッフが中国語で話せることで、お客様が言語の壁を越えただけでなく、安心感を持っていただいたことが大きな要因だと考えています。

最後に購入率、国の統計データが蓄積されることで今後の販売戦略に活かす事ができます。本来であれば、より頻繁に店舗に店を運んでデータを取得する必要があるので、遠隔で効率的なデータ収集が出来ています。

6.よろしければ リモートでのアバター接客の今後の活用について教えてください。

12月に関西国際空港の店舗で大規模な改装が実施される予定で、そのタイミングでTimeRepを導入する予定になっています。また、今後は海老名サービスエリアの店舗などへの導入も検討しています。海老名サービスエリアはTVなどで特集もされることも多く人気が高いので、販売促進を行うことでの効果が見込まれます。
販売スタッフの確保が非常に困難になっているため、デジタルへの投資が必須であると感じています。

 

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件をみたしていたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています
リモート接客を実施するスタッフが不足している場合に手配可能でしょうか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。

<当社コンタクトセンターの特徴>
・リモート接客だけではなく、電話・メール・チャットも含めたマルチコンタクトセンターの構築も可能
・専属チームやシェアードチーム、スポットでの受託など、繁閑(曜日や時間)に合わせた柔軟な人員配置
・販売からカスタマーサポートまで豊富な運営受託実績
・最大21 カ国の多言語対応

<導入実績>
不動産会社、自治体、メーカー等
どのような料金体系ですか?
当社は「設置店舗ごとの課金体系」「オペレーターごとの課金体系」の2種類をご用意しております。
ご利用用途毎にそれぞれメリットがございますので、お話をお伺いしながら最適な料金プランをご提案いたします。
詳細は、お問合せフォームよりご連絡ください。
導入までの期間は?
TimeRepはノーコードで、フォーマットに入力するだけのカンタン設定となっております。そのため、お申し込み後 1 週間以内でご利用開始いただくことも可能です。