LINE上で気軽にオンライン接客! LINEとの連携により集客からオンライン接客後のアフターフォローまで実現! 〜小売店様向けのご提案〜

小売店向け

今回の記事におきましては、LINE公式アカウントを活用したTimeRep導入のご提案をいたします。

LINE株式会社との取り組み
LINE株式会社が「Microsoft Azure」のパートナー各社と小売業界のDX支援を目的とした共同プロジェクトを開始しており、当社UsideUも本プロジェクトに参画させていただいております。
当社のTimeRep(タイムレップ)を「LINE」アプリ上で連携させることで、エンドユーザーへの新しい購買体験・接客体験の実現を目指しております。
※本プロジェクトの概要:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2021/3978

 

 

LINEとの連携について
TimeRepのユースケースとして、現在は多くのお客様でリアルな店舗・施設でご導入いただいておりますが、実はLINE上で簡単に導入ができます。
導入ステップは僅か2ステップ!
ステップ①
TimeRepに繋がるURLを管理者がTimeRepの管理者画面から簡単発行
ステップ②
発行したURLをLINE公式アカウント上のチャット、またはリッチメニューに載せるだけ

LINE公式アカウント活用のメリット
<サービス提供側>
LINE公式アカウントを活用することで、WEBサイトの改修不要・店舗に機材設置不要でオンライン接客を導入可能です。また、LINEならではでお客様がご自宅にいる時、移動中、店舗・施設にいる時、いずれの場所にいてもオンラインで接客を提供できるため、お客様の意欲が高い時に場所を問わず接客が提供可能になります。また、接客後もLINEチャットでメッセージの送受信をすることができるため、お客様との接点を維持することが可能です。

<エンドユーザー側>
アプリのインストールや煩雑な手続き不要で簡単に利用できます。また、自身の好きなタイミングで慣れ親しんだLINE上で様々なコミュニケーションを受けることが可能となるため、お客様の利便性向上が期待できます。

LINE公式アカウントとTimeRepの活用シーン
<販売ユースケース>

①店舗外(来店前・来店後)
おすすめ商品やイベントをLINEチャットで送信し、お客様が自宅にいながらオンライン接客の提供およびECサイトへの誘導が可能です。また、おすすめ商品はメッセージを流すことが可能なため、お客様へのご提案を残すことができます。また、お客様の同意を得た上で、お客様のスマホカメラの映像をオペレーターが確認しながら商品のご案内も可能です。


②店舗内(来店中)

店頭に設置しているPOPからLINEの友だち登録へ誘導し、お客様はご自身のスマホで好きなタイミングでLINE上でのオンライン接客を提供できます。そのため、店頭商品の推奨販売やカスタマーサポート対応が可能となります。

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件をみたしていたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています
リモート接客を実施するスタッフが不足している場合に手配可能でしょうか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。

<当社コンタクトセンターの特徴>
・リモート接客だけではなく、電話・メール・チャットも含めたマルチコンタクトセンターの構築も可能
・専属チームやシェアードチーム、スポットでの受託など、繁閑(曜日や時間)に合わせた柔軟な人員配置
・販売からカスタマーサポートまで豊富な運営受託実績
・最大21 カ国の多言語対応

<導入実績>
不動産会社、自治体、メーカー等
どのような料金体系ですか?
当社は「設置店舗ごとの課金体系」「オペレーターごとの課金体系」の2種類をご用意しております。
ご利用用途毎にそれぞれメリットがございますので、お話をお伺いしながら最適な料金プランをご提案いたします。
詳細は、お問合せフォームよりご連絡ください。
導入までの期間は?
TimeRepはノーコードで、フォーマットに入力するだけのカンタン設定となっております。そのため、お申し込み後 1 週間以内でご利用開始いただくことも可能です。