〜不動産業界のリモート接客活用事例〜 TimeRepで不動産お客様の利便性の向上と業務効率化を実現

案内・接客向け

今回の記事におきましては、不動産業界におけるTimeRepの導入事例をご紹介いたします。

リモート接客の導入背景と課題

これまでの不動産探しは、お客様が店舗を巡り、物件を吟味することが一般的でした。近年はインターネットやスマートフォンを活用し、物件を探すことが主流になってきました。時間をかけずに物件の情報を収集したり、場所にとらわれずに内見ができるサービスが求められるなど、お客様のニーズは変化しています。不動産業界では、業務効率化をしつつ、お客様の利便性の向上ができるサービスが求められています。
今回は、2つのユースケースをご紹介いたします。

【ケース①賃貸店舗と売買店舗が異なる場合の業務効率化】

TimeRepのリモート接客導入の決め手

お客様は、電話やインターネットで事前予約の上、来店される方が大半を占めますが、直接店舗に立ち寄られる方も少なくありません。また、賃貸業務と売買業務を別店舗で行っている場合、賃貸業務を行っていない店舗へ賃貸のご相談でお客様が来店されるような場合もあります。その場合、店頭での対応ができないため、お客様サービスの向上を図るために、TimeRepによるリモート接客対応を実施することにしました。

TimeRepのリモート接客の活用方法と導入効果

売買仲介店舗にTimeRepのリモート接客を設置し、来店されたお客様の賃貸相談に、近くの賃貸店舗の担当者がTimeRepを活用してリモート接客で初期対応を実施したり、投資用として購入されるお客様向けにその場で賃料査定等のご説明ができるなど、売買・賃貸のワンストップサービスが実現しています。このような形で、他拠点のスタッフを多拠点に配置することにより、人的リソースの有効活用及び対応件数の増加にもつながっています。

【ケース②スマートロックxTimeRepによる無人内覧】

TimeRepのリモート接客導入の決め手

新型コロナウイルスなどの感染対策による非対面形式、また、賃貸仲介会社と時間を合わせなくても仕事の合間などの空き時間を使って効率的に見学したいというニーズが高まっています。TimeRepだけではなく、スマートロックを活用することで、いつでもどこでも、不動産会社のスタッフのスケジュールに関わらず、接客ができることが決め手となりました。

TimeRepのリモート接客の活用方法と導入効果

スマートロックと組み合わせることで、お客様はインターネットから物件見学を予約し、パスワードを入力してドアを解錠することが可能になります。また、室内にTimeRepを設置し、そこから間取りや賃料などの基本的な情報を調べたり、アバターのスタッフに話しかけると、連動しているコールセンターが回答します。これにより、お客様は仕事の合間などの空いた時間で物件を見学が出来るようになるなど、物件見学を効率化するとともに、スタッフの対応の効率化を図ることが可能になります。

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件をみたしていたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています
リモート接客を実施するスタッフが不足している場合に手配可能でしょうか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。

<当社コンタクトセンターの特徴>
・リモート接客だけではなく、電話・メール・チャットも含めたマルチコンタクトセンターの構築も可能
・専属チームやシェアードチーム、スポットでの受託など、繁閑(曜日や時間)に合わせた柔軟な人員配置
・販売からカスタマーサポートまで豊富な運営受託実績
・最大21 カ国の多言語対応

<導入実績>
不動産会社、自治体、メーカー等
どのような料金体系ですか?
当社は「設置店舗ごとの課金体系」「オペレーターごとの課金体系」の2種類をご用意しております。
ご利用用途毎にそれぞれメリットがございますので、お話をお伺いしながら最適な料金プランをご提案いたします。
詳細は、お問合せフォームよりご連絡ください。
導入までの期間は?
TimeRepはノーコードで、フォーマットに入力するだけのカンタン設定となっております。そのため、お申し込み後 1 週間以内でご利用開始いただくことも可能です。