〜日本初!空港案内所でアバターによる遠隔案内〜 アバターによる遠隔案内サービスの実証実験

プレスリリース

株式会社UsideU(ユーサイドユー)(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高岡淳二、以下「UsideU」)は、デジタルシステムコーディネートを行う菱洋エレクトロ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員:中村 守孝、以下「菱洋エレクトロ」)と共同で、中部国際空港(所在地:愛知県常滑市)にて、アバター遠隔接客クラウドTimeRep(タイムレップ)を活用した遠隔案内サービスの実証実験を2021年3月20日(土)から実施しています。

 

1 背景および概要

 

コロナ禍以降、お客様との非接触・非対面を図ることで、感染症対策を講じることが必須な時代となりました。

その時代の中で、よりお客様に寄り添った形での案内サービスの必要性が高まってきたことから、今回UsideUが提供する遠隔接客クラウドTimeRepを活用したアバターによる遠隔案内を中部国際空港にて実施いたします。

このサービスを活用することで、遠隔操作するスタッフの表情を認識・反映し、アバターを介して表情豊かに、より対面に近い案内業務をすることが可能となります。さらに、遠隔で操作できることにより、在宅勤務といった柔軟な働き方が可能となるとともに、スタッフ同士の接触も最低限となります。

この実証実験を通じて、遠隔業務での幅広いお客様対応の実現性を定量・定性的に検証します。

 

 

2 実験の詳細

・実証実験の期間:

2021年3月20日(土)~2021年5月31日(月)まで

稼働時間: 6時40分~21時30分

 

・実施場所:

第1ターミナル 3階中央案内所

第1ターミナル 2階国内線到着案内所

第2ターミナル 2階出発ロビー

上記期間や設置場所は予告なく変更になる可能性がござ

います。

 

・実施内容

上記3か所での空港内施設案内やフライト案内などの案内業務を1名のスタッフが遠隔で対応。

 

3 アバター遠隔接客クラウド『TimeRep』について

・概要:

TimeRepとは、リアルとオンラインの垣根を超えて、ヒトとAIの協働による非対面・非接触・リモート案内を可能にする事業者様向けクラウドサービスです。

<参考:(https://timerep.jp/)>

・特徴:

  • アバター/生顔モードでのヒトによるリモート接客

在宅ワークなどで使えるアバターモードと生顔モードを自由に切り替えてリモート接客が可能となります。

  • シナリオモードでの自動リモート接客

ビジュアルシナリオによって、定型的な案内を自動化することが可能となります。

  • 自動化率:リモート接客とシナリオモードの比率分析

ヒトによるリモート接客とシナリオモードがどの程度の比率で行われているかを数値化することで案内の自動化率を測定することが可能です。さらに分析を加えることで自動化率の向上に役立ちます。

 

【報道機関お問い合わせ先】

菱洋エレクトロ株式会社 経営企画本部 広報部   TEL:03-3546-6331

株式会社UsideU 広報担当          TEL:050-5329-8254

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件をみたしていたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています
リモート接客を実施するスタッフが不足している場合に手配可能でしょうか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。

<当社コンタクトセンターの特徴>
・リモート接客だけではなく、電話・メール・チャットも含めたマルチコンタクトセンターの構築も可能
・専属チームやシェアードチーム、スポットでの受託など、繁閑(曜日や時間)に合わせた柔軟な人員配置
・販売からカスタマーサポートまで豊富な運営受託実績
・最大21 カ国の多言語対応

<導入実績>
不動産会社、自治体、メーカー等
どのような料金体系ですか?
当社は「設置店舗ごとの課金体系」「オペレーターごとの課金体系」の2種類をご用意しております。
ご利用用途毎にそれぞれメリットがございますので、お話をお伺いしながら最適な料金プランをご提案いたします。
詳細は、お問合せフォームよりご連絡ください。
導入までの期間は?
TimeRepはノーコードで、フォーマットに入力するだけのカンタン設定となっております。そのため、お申し込み後 1 週間以内でご利用開始いただくことも可能です。