〜福岡空港様の活用事例〜 遠隔・リモートでのアバター接客で案内所の省人化とお客様の利便性向上を同時に実現!

案内・接客向け

福岡国際空港株式会社のターミナル営業本部旅客サービス部旅客サービス課長ディルズ様にインタビューさせていただきました。

#1 TimeRepの活用方法について教えてください。

 福岡空港内の以下4箇所にTimeRepを常設設置して、お客様の案内に活用しています。
・国内線旅客ターミナルビル 案内所/北、 案内所/南
・国際線旅客ターミナルビル 1F案内所、3Fロビー
 国内線旅客ターミナルについては、案内所にスタッフが1名おり、カウンター前に40インチ程度のタッチパネルディスプレイを設置しTimeRepを導入しています。TimeRepの自動案内板の機能を用いて、お客様自身がタッチパネルを操作して調べ物をし、それでもわからないことがあれば遠隔スタッフを呼び出すという2段階でのご案内をしています。

 国際線旅客ターミナルについては、案内所や案内所以外の場所にもタブレットを設置してTimeRepのアバター接客によるご案内を実施しています。そのほか、お客様の問い合わせニーズの把握とアバター案内の有効性検証のため、検証機を期間限定で案内所のない国内線旅客ターミナルビル地下アクセスホールや同ターミナルビル2Fの無人案内所に設置しています。

#2 TimeRepを導入いただく前の事業課題について教えてください

福岡空港において、アフターコロナとして国内旅行客の回帰や今後のインバウンド需要の回復が見込まれていますが、人員確保が困難になっている中においても、お客さまにスムーズな案内を行うとともに、コロナ禍における生活様式の変化に対応し、対面接客の非接触化の推進が必要となっていました。

#3 TimeRepの導入理由について教えてください。

空港施設運営においてコロナ禍前の体制に戻すのではなく、DX活用による職員の生産性向上と顧客利便性向上を目的とした新体制を模索していました。その中で、空港の案内所で有人に代わる対応ができないかを検討している際に、遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep」のサイトを見つけ、問い合わせしました。遠隔・リモート接客により従来の有人体制から有人+遠隔スタッフの体制により省人化できることが導入の決め手となりました。

#4 TimeRep導入後の効果についてはいかがでしょうか。

TimeRep導入により、コロナ禍前は2名体制で運用していた案内所について、有人1名とTimeRepの遠隔によるアバター案内のハイブリッド体制となり、省人化運営を実現しています。導入当初は利用数も少なかったものの、利用開始から2ヶ月ほど経ち徐々に利用者も増えています。お問い合わせとしては、館内ご案内、航空会社関連の問い合わせ、到着後の2次交通の問い合せが多くなっています。シナリオについては当初福岡空港のホームページをそのまま利用していましたが、タッチパネルディスプレイでは操作しにくい部分があり、旅客サービス課で独自に作成したマップを利用するように変更し、よりお客様がわかりやすい案内となるように工夫しています。TimeRepのシナリオはすぐ更新できるためメンテナンスが楽です。従来は電話機のみを置いていた無人案内所も、電話機の横にTimeRepを置くことで案内所にあたかも人がいるような演出もできています。

#5 今後空港内におけるTimeRepをどのように活用していくご予定でしょうか。

今後、旅客の増加等を鑑みお客様の動向を検証した上で、TimeRep設置場所の工夫等によりお客様の利便性向上を図ります。

#6 今後のTimeRep,UsideUへの要望は?

喫緊の課題として、インバウンド需要が急激に回復しており海外からの旅行者が増えているため、TimeRep内で多言語対応ができると嬉しいです。例えば会話した内容が字幕で出るなどが実現できると、現場の応対がもっとスムーズになると考えています。

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件をみたしていたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています
リモート接客を実施するスタッフが不足している場合に手配可能でしょうか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。

<当社コンタクトセンターの特徴>
・リモート接客だけではなく、電話・メール・チャットも含めたマルチコンタクトセンターの構築も可能
・専属チームやシェアードチーム、スポットでの受託など、繁閑(曜日や時間)に合わせた柔軟な人員配置
・販売からカスタマーサポートまで豊富な運営受託実績
・最大21 カ国の多言語対応

<導入実績>
不動産会社、自治体、メーカー等
どのような料金体系ですか?
当社は「設置店舗ごとの課金体系」「オペレーターごとの課金体系」の2種類をご用意しております。
ご利用用途毎にそれぞれメリットがございますので、お話をお伺いしながら最適な料金プランをご提案いたします。
詳細は、お問合せフォームよりご連絡ください。
導入までの期間は?
TimeRepはノーコードで、フォーマットに入力するだけのカンタン設定となっております。そのため、お申し込み後 1 週間以内でご利用開始いただくことも可能です。