株式会社UsideU(ユーサイドユー)(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高岡淳二、以下「UsideU」)と株式会社ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングスの中核子会社である株式会社ヒト・コミュニケーションズ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:安井豊明、以下「ヒトコム」)は、ヒトコムの専門知識を持ったオペレーターとUsideUが提供する遠隔接客ツールTimeRep(タイムレップ、以下「TimeRep」)を活用したアバター遠隔接客を通じて、常盤薬品工業社が展開する化粧品「excel」の売り場の活性化・売上実績の向上(未実施期間との対比120%)および人員効率化・生産性の向上に貢献しました。
1. 本プロジェクトの背景
新型コロナウイルスの感染拡大により、非対面での生活様式が定着しつつあります。また、化粧品販売コーナーにおいては、スペース上の関係からも接客人員を配置できない場合があります。
この度、上記の課題解決に向けて、常盤薬品工業社の化粧品「excel」の店頭販売において、UsideUのTimeRepを活用したアバター遠隔接客サービスとヒトコムの専門オペレーターによる販売支援を実施しました。
2. 本プロジェクトの結果(実証期間:2020年11月~12月および2021年2月~3月)
① 一人のオペレーターが3店舗を担当し、店頭販売における生産性の向上を実現
非対面でありながら、専門知識を持ったオペレーターとのコミュニケーションによる買い物体験ができる機会の提供を行うとともに、一人のオペレーターによる多店舗対応というオンラインならではの特性を活かした、クライアントの生産性向上にも貢献することができました。
② アバターを活用した積極的な声がけにより売上の向上(未実施時対比120%)に貢献
展開期間において、接客数や平均購入点数について、過去の店頭スタッフ配置時との比較ではそん色のない結果となり、実施していない期間との対比では120%の売上となりました。
③ あらゆる年代層が関心を持って体験、幅広い消費者アプローチ手段としての有効性を確認
購入年齢層は、アバターにあまり抵抗がない20-30代が中心とはなっているものの、40代のお客様も20%近く占めています。
3. 今後のUsideUおよびヒトコムの「リモート接客」の展開について
接客のデジタル化により取得可能となるデータを解析し、「リモート接客」のノウハウ化、接客フローの最適化などに取り組むことで、全国の店舗やサービス拠点で「アバター販売員」が業務を請け負う体制を整え、コロナ禍における新たな販売促進手法として展開を強化してまいります。
【参考】リモート接客サービス概要