遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep(タイムレップ)」を開発・提供する株式会社UsideU(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:花堂 哲)は、親会社である株式会社ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:安井 豊明、以下「ヒトコム」)と共同実施しているさいたま市におけるマイナポイントの申請受付において、TimeRepを活用したオンラインサポートの拡大および実施期間の延長を報告いたします。
【背景とサービス概要】
コロナ禍以降、お客様との非接触・非対面を図ることで、感染症対策を講じることが必須な時代となりました。またアフターコロナとして、コロナ禍以前の運営体制ではなく、DXを活用した市民の利便性を損ねずにスタッフの生産性向上を実現する新体制を構築することが喫緊の課題となっています。
そのような時代の中で、混雑解消や非対面サポートの拡充を目的として、TimeRepを活用したアバター遠隔接客によるマイナポイントの申請オンラインサポートをヒトコムがさいたま市で2022年8月より開始していました。
この度、市民の方のアンケートからオンラインサポートについて肯定的な評価を受けており混雑解消に貢献していることが実証できたため、マイナポイントの申込期限が2023年5月末まで延長することに合わせて、サポート業務の期間延長となりました。
またサービス開始当初は、来庁者への申請ブース内でタブレットによる遠隔申請サポートのみでしたが、現在は市民の方が自宅などから申請する際にも遠隔サポートを市民の方のスマホ上でも実施しております。
なお、実施概要は以下の通りとなっています。
実施場所 |
さいたま市内の10区役所におけるオンラインサポートブース |
実施時期 | 2022年8月〜2023年5月末までを予定 |
対応時間 | 9時〜17時 |
実施主体 | 株式会社ヒト・コミュニケーションズ |
実施内容 |
①TimeRepのシナリオ機能によるFAQや申請に必要な持ち物の確認を自動案内 ②アバター遠隔スタッフが申請ブースのPCで申請完結サポート |
<利用イメージ>
申請ブース内でのリモートの申請サポート
■申請ブース内に遠隔接客用のタブレットを設置。市民はアバターのサポートを受けご自身で申請。
【市民の方へのアンケート結果】
ご利用した市民の方からのアンケートを集計した結果は以下のとおりとなっており、延べ2,000名以上の幅広い年代の方にご利用いただき、85%以上の方が満足したと回答いただいています。またオンラインサポートによる混雑緩和やスムーズなご案内等の肯定的なご意見をいただいています。
<アンケート集計概要>
期間:2022年8月〜2023年1月(2022年10月は実施せず)
回答人数:2,347名
集計方法:接客後のお客様によるアンケート記入
【遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep」について】
TimeRepとは、リアルな店舗とウェブの垣根を超えて、ヒトとAIアバターの協働による非対面・非接触・遠隔案内を可能にする事業者様向けクラウドサービスです。
URL:https://timerep.jp/
<企業情報>
【株式会社UsideU】
代表取締役社長:花堂 哲
所在地:東京都豊島区東池袋1-9-6 株式会社ヒト・コミュニケーションズ内
設 立:2017年6月
事業内容:遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep」のサービス開発・提供
HP :https://usideu.com/
【各種お問い合わせ先】
株式会社UsideU 広報担当
TEL:050-3186-4820
E-mail:info@usideu.com