”フロアマネージャー”であるTimeRepにより来店されたお客様をスムーズにご案内。日本旅行におけるアバター遠隔接客

販売向け

株式会社日本旅行リテイリング新浦安支店の久保様にインタビューさせていただきました。

●本件に関するプレスリリースはこちらをご覧ください。

●日本旅行様のTimeRepに関するご案内サイトはこちらをご覧ください。

#1 TimeRepの活用方法について教えてください。

2022年3月より、店舗(*1)にタッチパネルシナリオ付きのアバター接客用のモニターを設置し、「来店受付対応」や「来店目的確認(顧客ニーズの確認)」を行うフロアマネージャーの役割を自動または遠隔で行うことにより、店舗混雑時のサービス向上や店舗スタッフの業務負担の軽減を図っています。
また、現在は店舗における旅行相談は来店予約優先制をとっているため、来店予約をしていないウォークインのお客様を対応することが難しい場合があります。しかしながらアバター接客を導入することで、お客様の来店目的に応じて、店頭スタッフに代わり、接客経験豊富なスタッフ(アバター)が遠隔にて、お客様の意を汲んだ適確な接客を実施することにより、お客様と接点を持つ機会の損失を防いでおります。
このようにアバター接客においては予約不要となるため、従来までのように旅行会社の店舗にて、 旅行を計画するきっかけとなるご相談やプロのアドバイスを聞いてみたいというご要望にお応えすることが可能になりました。

*1: 現在は以下店舗にて遠隔接客を実施しています。
東日本地区:イオンモール浦和美園支店・パルコヤ上野支店・市川コルトンプラザセンターモール支店
西日本地区:イオンモール橿原支店、TiS加古川支店、あまがさきキューズモール支店

#2 TimeRepを導入いただく前の事業課題について教えてください。

主な課題としては、コロナ禍以降において、お客様との非接触・非対面を図ることで、感染症対策を講じることが必須な時代となりました。そのような時代背景の中でも、いかにお客様に寄り添った形での案内サービスが出来るか?という点が挙げられます。
また、コロナ禍においては、店舗における旅行相談は来店予約優先制としていますが、それを認識していない方が来店された際、接客中のために、お客さまに事前予約の説明することが出来ないなど、お客様と接点を持つ機会の損失が生まれる事があったことも課題の一つに挙げられます。

#3 TimeRepの導入理由について教えてください。

様々な遠隔接客サービスがありますが、TimeRepはアバターを活用することが出来るため、お客様のオンライン接客における不安感を低減できる点や、今後検討しているリモートワークでもスタッフのプライバシーを気にせず遠隔から接客が出来る点に魅力を感じました。
また、事前にシナリオを設定すれば、お客様が画面タッチに従うことで、有人接客なしでもお客様へのご案内が可能な点や、画面共有などの機能が使用出来る点も導入理由の一つです。

#4 TimeRep導入後の効果についてはいかがでしょうか。

導入当初は、店舗に来店されるお客様は比較的高齢の方が多いため、デジタルに対する抵抗感があると見込んでおりましたが、予想以上にアバターによるご案内を活用頂いています。また、効果が出た点としては、接客中のスタッフに話しかけられる方がいらっしゃいますが、TimeRepを設置した店舗では、そのようなケースが減りました。実際、TimeRepでスタッフと会話されているお客様の内、70%以上が事前予約をされていないお客様であり、そのようなお客様に対しては、来店予約の説明および予約の対応を行っています。今後は、旅行のオンライン予約の方法などをご説明し、よりお客様のニーズに即座に対応できるようにしていきたいと考えております。

#5 TimeRepの活用について今後の展開があれば教えてください。

現状アバターを介した通話のみしか活用ができておりませんので、画面共有機能など含めて、TimeRepの特徴的な機能を活用し、お客様のニーズに合わせた旅のご案内が出来ればと思っております。
また、現在は他店舗のスタッフが遠隔接客を実施していますが、アバター機能を活用して、リモートワーク時でも接客ができるようにすることで、更なる業務効率化を推進していきたいです。さらに、他店舗にカメラを設置して、他店舗の状況を把握しながら、声がけ機能によってTimeRep上でのご案内を誘導するなど、複数店舗での効率化を進めていきたく考えています。

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件をみたしていたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています
リモート接客を実施するスタッフが不足している場合に手配可能でしょうか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。

<当社コンタクトセンターの特徴>
・リモート接客だけではなく、電話・メール・チャットも含めたマルチコンタクトセンターの構築も可能
・専属チームやシェアードチーム、スポットでの受託など、繁閑(曜日や時間)に合わせた柔軟な人員配置
・販売からカスタマーサポートまで豊富な運営受託実績
・最大21 カ国の多言語対応

<導入実績>
不動産会社、自治体、メーカー等
どのような料金体系ですか?
当社は「設置店舗ごとの課金体系」「オペレーターごとの課金体系」の2種類をご用意しております。
ご利用用途毎にそれぞれメリットがございますので、お話をお伺いしながら最適な料金プランをご提案いたします。
詳細は、お問合せフォームよりご連絡ください。
導入までの期間は?
TimeRepはノーコードで、フォーマットに入力するだけのカンタン設定となっております。そのため、お申し込み後 1 週間以内でご利用開始いただくことも可能です。