〜飲料・食品メーカー様の活用事例〜 TimeRep活用で接客機会を逃さない! 新たな顧客体験の実現と販売の効率化を同時に実現!

小売店向け

飲料・食品メーカーにおけるTimeRepの導入事例をご紹介いたします。

アバター接客の導入背景と課題

飲料・食品メーカー様においては、店頭販促がお客様への商品の認知拡大および販売促進の重要な施策の一つとなっておりました。しかしながらコロナ禍において、お客様とスタッフとのコミュニケーションにおける安全性の担保が喫緊の課題となっています。遠隔・リモート接客によって、非対面・非接触による安全を確保した新たな顧客体験を実現し、従来の対面接客と同等の質の高いサービスの提供が求められています。

TimeRepのアバター接客導入の決め手

TimeRepのアバター接客による、非対面・非接触の接客を実現できることから、新型コロナ感染リスクを抑えることができる点やアバターから接客を受けられるという点が小売店舗様にも評価をいただきメーカー様の店頭販促の施策として導入いただいております。

TimeRepのアバター接客の活用方法

複数の小売店舗様の店頭にサイネージを設置いただき、遠隔にいる販売スタッフがTimeRepをを通じてアバター接客を行い、小売店舗にいらっしゃるお客様に積極的にお声がけをしながら商品説明から販売まで実現しています。
また、UsideUで機材レンタルから販売スタッフの採用教育もしているため、常設販売に加えて週末催事などの運営委託もお受けしております。

TimeRepのアバター接客の効果

・売上アップとコスト削減を同時に実現

遠隔・リモートでのアバター接客により複数店舗を少数の販売スタッフが担当できるため、従来の店頭売り子による販促と比較してもコストを削減しながら、従来の施策と変わらない売上アップを実現しています。

・小売店舗での良い売り場確保を実現

新しい店頭販促の手段として小売店舗様側でも高評価をいただいており、店内売り場でも良い売り場を確保することを実現しています。

アバター接客の今後の活用

遠隔・リモートでのアバター接客は、リアルな店頭接客のあり方を見直し、スタッフの最適な配置を実現します。それだけでなく、デジタル上での接客も同時に実現することが可能となるため、新たな顧客接点の創出も可能となり、OMOの実現も促進します。

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

無料トライアルはありますか?
オプション機能を含む、すべての機能を1ヶ月無料でお試しいただけるプランがございます。
TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件を満たしておりましたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
リモート接客を実施するスタッフの採用・教育・管理も、おまかせすることはできますか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています