〜自治体の活用事例〜TimeRepで接客DXを促進! 省人化とお客様の利便性向上を同時に実現!

案内・接客向け

今回の記事におきましては、自治体におけるTimeRepの導入事例をご紹介いたします。

導入背景と課題
自治体においては、お客様への対面の対応を重視することによって、安心・安全な生活を実現してきました。しかしながら、コロナ禍において、職員の業務範囲は広がる一方で、人員が不足している状況です。また、アナログ文化が根付いており、多くの業務が紙ベースで行われています。自治体では、お客様の利便性を損ねずに円滑な行政サービスの提供を実現する体制を構築することが求められています。

TimeRep導入の決め手
よりお客様に寄り添った形での案内サービスの必要性が高まってきたことから、混雑解消や非対面サポートの拡充を目的として、TimeRepを活用したアバター遠隔接客によるマイナンバーカードやマイナポイントのオンラインサポートを開始しました。TimeRepによる非対面・非接触による安心安全な接客の提供と遠隔接客による高い接客効率の実現を目指していきます。

TimeRepの活用方法
現在、複数の役所にTimeRepを導入いただいています。お客様の問い合わせ内容や申請に必要な持ち物の確認を、アバター遠隔スタッフがお客様のスマホ及びブースのPC上にて申請をサポートしています。

TimeRepの効果
非対面・非接触による安心安全な接客の提供と遠隔接客による高い接客効率の実現ができています。現地有人を4人から3人とする一方で、遠隔スタッフ2名で対応することで、役所のスタッフ不足にも対応しています。これらにより、住民の利便性を向上させるだけでなく、業務効率化を図り、行政サービスの更なる向上に繋げることが期待されています。

今後の活用
将来的に、市民の方が自宅に居ながら、各種WEB申請をする際のオンラインサポートの可能性を探っています。地域情報やデータの管理・活用がしやすくなることにより、地域に関する問題解決を実現し、住民の生活をより良くします。

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

無料トライアルはありますか?
オプション機能を含む、すべての機能を1ヶ月無料でお試しいただけるプランがございます。
TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件を満たしておりましたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
リモート接客を実施するスタッフの採用・教育・管理も、おまかせすることはできますか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています