接客革命!「TimeRep」が遠隔ホテルコンシェルジュシステムとして「ホテルB4T」に導入 〜ロビーと客室からのお問合せを遠隔テクノロジーで効率化〜

プレスリリース

株式会社ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:安井 豊明)のグループ会社である株式会社UsideU(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:花堂 哲)は、日本初となるSuicaを活用したスマートホテル「ホテルB4T」の遠隔コンシェルジュシステムとして、遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep(タイムレップ)」が導入されましたことをお知らせいたします。

【背景及び概要】
 with/afterコロナ時代となり経済活動再開による企業業績の回復とともに、政府による全国旅行支援による観光需要喚起や水際対策の緩和によるインバウンド需要の回復により、ホテル業界における人手不足が最重要課題の一つとなっています。
このような状況下で、遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep」を活用し、スタッフが複数の窓口、客室からの問い合わせ対応を担当することで、ホテルにおける省人化・無人化を実現し、また新規ホテル開業時のスタッフ採用の負担軽減など人材不足の解消が期待されています。
 また、チャット機能とシナリオ機能を組み込むことでスタッフが忙しい時間帯などにもお客様ご自身で疑問や課題を解決いただけるため、お客様の利便性を損ねることなく更なる効率の高い運営体制の構築が可能となります。
 本プロジェクトにおける概要は以下の通りです。

<設置ホテル>
①ホテルB4Tいわき:福島県いわき市平字田町1 (JR いわき駅隣接)
・開始日:2023年1月15日(日)
・対応時間:24時間

②ホテルB4T赤羽:東京都北区赤羽西1-4-18 (JR赤羽駅徒歩1分)
・開始日:2023年(予定)
・対応時間:24時間

③ホテルB4T田端:東京都北区東田端1-17-20 (JR田端駅徒歩2分)
・開始日:2023年(予定)
・対応時間:24時間

【TimeRepにおける期待】
日本ホテル株式会社  畑 光範様コメント
「ホテルB4Tは、従来のホテルとは運営手法を変え、手軽でスピーディーなデジタルコミュニケーションを実現いたします。TimeRepの遠隔コンシェルジュシステムを活用し、抑揚ある快適な滞在体験の提供ができると考えております。」

【遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep」について】
 TimeRepとは、リアルな店舗とウェブの垣根を超えて、ヒトとAIアバターの協働による非対面・非接触・遠隔からの有人案内を可能にする事業者様向けクラウドサービスです。
URL:https://timerep.jp/

【ホテルB4Tについて】
 ホテルB4Tは、「TOUCH&STAY」をキーワードとした、日本初となるSuicaを活用したスマートホテルです。予約からチェックイン、チェックアウトまでの手続きがお手持ちのSuicaとスマートフォンで完結します。滞在中のお困りごとはスマートフォン等のデバイスよりオンラインチャット、ビデオ通話にてスタッフがサポートします。
HP:https://www.hotel-b4t.jp/

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件をみたしていたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています
リモート接客を実施するスタッフが不足している場合に手配可能でしょうか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。

<当社コンタクトセンターの特徴>
・リモート接客だけではなく、電話・メール・チャットも含めたマルチコンタクトセンターの構築も可能
・専属チームやシェアードチーム、スポットでの受託など、繁閑(曜日や時間)に合わせた柔軟な人員配置
・販売からカスタマーサポートまで豊富な運営受託実績
・最大21 カ国の多言語対応

<導入実績>
不動産会社、自治体、メーカー等
どのような料金体系ですか?
当社は「設置店舗ごとの課金体系」「オペレーターごとの課金体系」の2種類をご用意しております。
ご利用用途毎にそれぞれメリットがございますので、お話をお伺いしながら最適な料金プランをご提案いたします。
詳細は、お問合せフォームよりご連絡ください。
導入までの期間は?
TimeRepはノーコードで、フォーマットに入力するだけのカンタン設定となっております。そのため、お申し込み後 1 週間以内でご利用開始いただくことも可能です。