飲料・食品メーカーにおけるTimeRepの導入事例をご紹介いたします。
目次
アバター接客の導入背景と課題
飲料・食品メーカー様においては、店頭販促がお客様への商品の認知拡大および販売促進の重要な施策の一つとなっておりました。しかしながらコロナ禍において、お客様とスタッフとのコミュニケーションにおける安全性の担保が喫緊の課題となっています。遠隔・リモート接客によって、非対面・非接触による安全を確保した新たな顧客体験を実現し、従来の対面接客と同等の質の高いサービスの提供が求められています。
TimeRepのアバター接客導入の決め手
TimeRepのアバター接客による、非対面・非接触の接客を実現できることから、新型コロナ感染リスクを抑えることができる点やアバターから接客を受けられるという点が小売店舗様にも評価をいただきメーカー様の店頭販促の施策として導入いただいております。
TimeRepのアバター接客の活用方法
複数の小売店舗様の店頭にサイネージを設置いただき、遠隔にいる販売スタッフがTimeRepをを通じてアバター接客を行い、小売店舗にいらっしゃるお客様に積極的にお声がけをしながら商品説明から販売まで実現しています。
また、UsideUで機材レンタルから販売スタッフの採用教育もしているため、常設販売に加えて週末催事などの運営委託もお受けしております。
TimeRepのアバター接客の効果
・売上アップとコスト削減を同時に実現
遠隔・リモートでのアバター接客により複数店舗を少数の販売スタッフが担当できるため、従来の店頭売り子による販促と比較してもコストを削減しながら、従来の施策と変わらない売上アップを実現しています。
・小売店舗での良い売り場確保を実現
新しい店頭販促の手段として小売店舗様側でも高評価をいただいており、店内売り場でも良い売り場を確保することを実現しています。
アバター接客の今後の活用
遠隔・リモートでのアバター接客は、リアルな店頭接客のあり方を見直し、スタッフの最適な配置を実現します。それだけでなく、デジタル上での接客も同時に実現することが可能となるため、新たな顧客接点の創出も可能となり、OMOの実現も促進します。