今回の記事におきましては、LINE公式アカウントを活用したTimeRep導入のご提案をいたします。
LINE株式会社との取り組み
LINE株式会社が「Microsoft Azure」のパートナー各社と小売業界のDX支援を目的とした共同プロジェクトを開始しており、当社UsideUも本プロジェクトに参画させていただいております。
当社のTimeRep(タイムレップ)を「LINE」アプリ上で連携させることで、エンドユーザーへの新しい購買体験・接客体験の実現を目指しております。
※本プロジェクトの概要:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2021/3978
LINEとの連携について
TimeRepのユースケースとして、現在は多くのお客様でリアルな店舗・施設でご導入いただいておりますが、実はLINE上で簡単に導入ができます。
導入ステップは僅か2ステップ!
ステップ①
TimeRepに繋がるURLを管理者がTimeRepの管理者画面から簡単発行
ステップ②
発行したURLをLINE公式アカウント上のチャット、またはリッチメニューに載せるだけ
LINE公式アカウント活用のメリット
<サービス提供側>
LINE公式アカウントを活用することで、WEBサイトの改修不要・店舗に機材設置不要でオンライン接客を導入可能です。また、LINEならではでお客様がご自宅にいる時、移動中、店舗・施設にいる時、いずれの場所にいてもオンラインで接客を提供できるため、お客様の意欲が高い時に場所を問わず接客が提供可能になります。また、接客後もLINEチャットでメッセージの送受信をすることができるため、お客様との接点を維持することが可能です。
<エンドユーザー側>
アプリのインストールや煩雑な手続き不要で簡単に利用できます。また、自身の好きなタイミングで慣れ親しんだLINE上で様々なコミュニケーションを受けることが可能となるため、お客様の利便性向上が期待できます。
LINE公式アカウントとTimeRepの活用シーン
<販売ユースケース>
①店舗外(来店前・来店後)
おすすめ商品やイベントをLINEチャットで送信し、お客様が自宅にいながらオンライン接客の提供およびECサイトへの誘導が可能です。また、おすすめ商品はメッセージを流すことが可能なため、お客様へのご提案を残すことができます。また、お客様の同意を得た上で、お客様のスマホカメラの映像をオペレーターが確認しながら商品のご案内も可能です。
②店舗内(来店中)
店頭に設置しているPOPからLINEの友だち登録へ誘導し、お客様はご自身のスマホで好きなタイミングでLINE上でのオンライン接客を提供できます。そのため、店頭商品の推奨販売やカスタマーサポート対応が可能となります。