【機能紹介】アバター接客とは?メリットデメリットを紹介します

機能について

TimeRep(タイムレップ)の特徴として、遠隔スタッフの実写映像ではなくアバター接客をすることが挙げられます。TimeRepは実写映像での接客も可能ですが、当社のお客様の9割以上がアバター接客をご利用いただいております。
また直近では、ローソンが実験店「グリーンローソン」でアバター接客を導入するなどアバターによる接客が注目されています。

本記事では、接客時にアバターを利用するメリットとデメリットをご紹介いたします。

アバター接客のメリット

①お客様のメリット

実写による接客と比べてアバター接客はお客様の心理的負担が軽減されることにより、利用ハードルを下げて相談しやすい環境を提供することが可能となります。実際に当社実施のアンケート結果では、実写接客よりもアバター接客の方が良かったお客様が2倍以上おり、8割以上のお客様がアバター接客に満足し、9割以上のお客様がアバター接客を通じて購買意欲が湧いたと回答(*)しております。

*さいたま市でマイナポイントの申請受付において、TimeRepを活用したオンラインサポートを利用された市民の方からのアンケートを集計した結果は以下のとおりとなっており、延べ2,000名以上の幅広い年代の方にご利用いただき、85%以上の方が満足したと回答いただいています。(詳細はこちらをご覧ください)

②接客スタッフのメリット

実写映像ではないことから接客スタッフのプライバシーを守りながら、場所を問わず接客することが可能となります。そのため、事務所からの接客だけではなく、自宅からの接客も可能となり、リモートワークの促進・働き方改革としてもご活用いただけます。
またネガティブな表情はアバターに反映されないため、お客様に不快な思いを与える心配が軽減されます。

③企業側のメリット

接客スタッフの見た目に左右されないため、ブランドイメージの均一化を図ることが可能となります。また実写映像が出ないため、接客スタッフの自宅環境を気にすることなくリモートワークの管理をすることが可能となります。また、社内でコールセンターをお持ちの企業様は、コールセンター人員を活用した店舗・施設・WEBサイトにおける遠隔接客にもご活用いただけます。

アバター接客のデメリット

使用するアバターのキャラクター性が強いと、お客様が話し方のイメージを持ってしまうため、接客スタッフの話し方がイメージと合わないと違和感が生まれてしまいます。そのため、TimeRepではどの遠隔スタッフの方も使いやすいようにキャラクター性の低いアバターをデフォルトでご用意しており、接客中にお客様へ違和感が生まれないようにしています。
実写映像ではないことから、お客様がアバターをただの映像データやAIチャットボットと勘違いし、その場で接客を受けられないと思ってしまうことがあります。そのため、実際のオペレーションでは筐体に装飾をしたり、接客トークとしてLIVE感が出る呼びかけをすることで接客を受けられることをお客様に伝えています。

アバター接客のメリットとデメリットをご理解いただけましたでしょうか。
顧客、接客スタッフ、企業側へのメリットがあることより、多くの企業でご利用いただいております。
企業様の要望に沿ったオリジナルアバターの作製も可能ですので、ご興味がありましたらお問い合わせください。

アバター接客導入時の注意点

・リモート接客によって変わる現場オペレーションを事前に検討することが必要
接客を対面接客からリモート接客にすることで、従来できたもののできないことが出てきます。例えば、現場で物理的な作業が発生する場合(案内所でベビーカーの貸し出し等)は、リモート接客導入を機にセルフ対応とするのか等の検討が必要です。
・リモート接客につながる現場動線を検討することが必要
リモート接客は使っていただくことが本来の目的となるため、お客様への周知方法も検討が必要です。特に導入当初はお客様が気づかないことも多いため、館内放送やパンフレット等で認知してもらうことが必要です。
・インターネット環境の用意が必要
インターネット回線を使用して通話することから、インターネット回線を無線で用意するか、有線で用意するかなど検証が必要です。特に無線を活用する場合、通信環境が悪い場合は通話が安定ないため、事前に通信会社等含めて協議することがおすすめです。

アバター接客事例についてはこちらをご覧ください。

遠隔・リモート接客で案内所の省人化とお客様の利便性向上を同時に実現! アフターコロナ時代の新しい案内所の運営体制 福岡空港様

「車を売らない無人ショールーム」で来場者が劇的に増加  福島ダイハツ販売株式会社様

”フロアマネージャー”であるTimeRepにより来店されたお客様をスムーズにご案内。日本旅行におけるアバター遠隔接客

人手不足の解消・コスト削減・売上アップにお悩みの方、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

TimeRepを利用するために専用機材の購入は必要ですか?
当社からの専用機材の購入などは必要ございません。
TimeRepはWEBブラウザ上で利用するシステムをなっているため、インターネットが使えるPC、タブレット、スマホなど、あらゆるデバイスに対応しています。
そのため、一定のスペック要件をみたしていたら、すでにご所有のデバイスですぐに使っていただくことが可能です。
アバターはどのようなものがありますか?また、オリジナルアバターの製作は可能ですか?
様々な年代・性別の方がお使いただけるよう10種類のデフォルトアバターをご用意しております。
また、各企業様のイメージに併せたオリジナルアバターの製作も可能です。(別途御見積)
Web会議システムとの違いはどこでしょうか?
最大の違いは、TimeRepは接客・販売に特化したシステムであることです。

Web会議システムの主な利用目的は、会議やミーティングとなるため、参加するメンバーのみでの空間となります。そのため、事前にリンクを発行し、参加メンバーに展開し、リンクを踏んで会議を始めるといった作業が必要なりますが、TimeRepの主な目的は顧客対応となるため、誰でも気軽に分かりやすく利用できる必要があります。そのため、ワンボタンで通話が開始できるようになっており、事前のリンク発行や周知は不要となります。

また、アバターを使用できるため、顧客体験をさげることなくプライバシーを守りながら通話ができる点
接客データの蓄積やスタッフの稼働状況の把握など、接客に則した機能が多く搭載されています
リモート接客を実施するスタッフが不足している場合に手配可能でしょうか?
接客スタッフの手配から教育、オペレーションの実行まで業務委託で受託することが可能です。

<当社コンタクトセンターの特徴>
・リモート接客だけではなく、電話・メール・チャットも含めたマルチコンタクトセンターの構築も可能
・専属チームやシェアードチーム、スポットでの受託など、繁閑(曜日や時間)に合わせた柔軟な人員配置
・販売からカスタマーサポートまで豊富な運営受託実績
・最大21 カ国の多言語対応

<導入実績>
不動産会社、自治体、メーカー等
どのような料金体系ですか?
当社は「設置店舗ごとの課金体系」「オペレーターごとの課金体系」の2種類をご用意しております。
ご利用用途毎にそれぞれメリットがございますので、お話をお伺いしながら最適な料金プランをご提案いたします。
詳細は、お問合せフォームよりご連絡ください。
導入までの期間は?
TimeRepはノーコードで、フォーマットに入力するだけのカンタン設定となっております。そのため、お申し込み後 1 週間以内でご利用開始いただくことも可能です。