コロナ禍において、お客様とスタッフとのコミュニケーションにおける安全性の担保は喫緊の課題であり、その解決策としてのリモート接客は小売業界において最も重要な技術の一つとなりました。しかし、リモート接客はその枠に留まらず、活きた情報を魅力的に届けるライブコマースやSNSといった様々なインターネット技術と組み合わされることにより、リアルとデジタルの垣根を超え、適切な顧客接点を生み、更に蓄積される接客データを分析・活用することで顧客との関係性を強化するための「総合的なデジタル接客エコシステム」へと進化発展を遂げています。
そのような背景の下、「まちのくすりやさん」として地域の健康を守り続けて400年のコメヤ薬局においても、自社の強みとする薬剤師や登録販売者などの専門家によるカウンセリング力を活用した新しい接客やビジネスを模索していました。この度、新しい試みとしてコメヤ薬局の店舗において、UsideUのTimeRepを活用した薬剤師及び登録販売者によるアバターリモート接客の実証実験を実施しています。今回の実証実験を通して、コメヤ薬局は既存店舗におけるリモート接客の可能性に加えて、配置薬事業においてはお客様が自宅にいながらスマホでコメヤ薬局の専門家とスマホでオンライン会話できるようにするなど、既存店舗の枠を超えたリモート接客の活用も視野に入れて検討していきます。
2. コメヤ薬局のTimeRepに対する期待
コメヤ薬局 取締役副社長 長基健人様コメント
「今、DXの必要性が提唱されている中で、未来の接客相談の在り方としての可能性を考え、取り組み始めました。 まだまだ全国を見ても少ない取り組みだと思います。このようなことができるという消費者の認知度も低い状況ですので、ここまで技術がすすんでいるというテクノロジーの進化を皆さんにも体験、見てもらいたいと考えました。今後の展望としては距離というハードルを技術で無くしていける時代ですので、当社の強みであるカウンセリング力を全国に利用してもらう、また健康寿命の延伸につながるサービスを創出していきたいと考えています。」
3. 本プロジェクトの実施店舗・期間
実施店舗:
アピタ金沢店、小立野店、月橋店
実証期間:
2021年7月17日~8月31日
■TimeRepについて(サービスサイト:https://timerep.jp/)
TimeRepとは、リアルな店舗とウェブの垣根を超えて、ヒトとAIアバターの協働による非対面・非接触・リモート案内を可能にする事業者様向けクラウドサービスです。
特徴1)接客業務の効率化
在宅など接客現場以外の場所から1スタッフの複数拠点における遠隔での接客や販売業務が可能となり業務を効率化できます。また、アバター、生顔モードの切り替えも可能です。さらに、より効率的な接客を実施するため、お客さまの問い合わせ内容に応じて、対応スタッフを事前に振り分けたり、サイネージの前に立ったユーザーを確認しオペレーターから声をかけたりすることが可能です。
特徴2)接客品質の向上
店舗、時間、スタッフごとに稼働率の可視化により最適な人員配置を可能にします。また、今まで見える化されていなかった対話データの可視化、分析により、接客の質および顧客の分析もできるようになります。
特徴3)ウェブサービス上での接客対応
店舗での接客に加えて、購買や会員登録などの促進のために必要なウェブサービスへの導入対応もしており、接客販売のオムニチャネル化を実現します。
特徴4)スムーズな導入
アプリインストール不要、マルチデバイス対応、マルチOS対応(一部機種を除く)のため、ご契約いただいてから短期間でご利用開始いただけます。
<企業情報>
【株式会社UsideU】
代表取締役社長:高岡 淳二
所在地:東京都中央区日本橋浜町2丁目62-6 13F
設 立:2017年6月
事業内容:リモート接客ツール「TimeRep」のサービス開発・提供
HP :https://usideu.com/
【株式会社J・Bridge】
代表取締役:吉田 明弘
所在地:東京都足立区中川一丁目7番23号
設 立:2019年1月
事業内容:電気通信サービス及びシステム受託開発
問合せ先:biz@jbrg.jp
【株式会社コメヤ薬局】
代表取締役社長:長基 健司
所在地:石川県白山市月橋町 414 番
設立:1946 年 創業:慶長期(1596-1615)
事業内容:院外処方箋調剤業務、医薬品、医療品、日用生活品、化粧品販売、介護保険業務、エステ、コンビニエンスストア
URL:https://komeya-drug.com/
【報道機関お問い合わせ先
株式会社UsideU 広報担当 TEL:050-5329-8254